算数
小学生
解決済み

秒速12mを時速何km
という問題があるのですがどうやって解けばいいですか??

速さ

回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめましてー!!フォロー失礼しますm(*_ _)m

まず、時速は「1時間にどれだけ進むか」で、秒速は「1秒にどれだけ進むか」ですよね!だから単位が違います。→単位をそろえましょ!
1時間=60分(×60)=3600秒(×60)
つまり、1時間は3600秒であることがわかります。
⇒「時間」の単位を「秒」に直すには、×3600しないといけない。
↓↓↓
12×3600=43200(m)
でもまだワンステップあります!
これ、時速何「km」なので、mをkmの単位に直す必要があるんです。
1km=1000m なので、43200m=43.2km!!
そして答えは43.2kmです

答えが違っていたり、わかりにくい説明だったらごめんなさい💦

momoko♡

ベストアンサーありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?