勉強方法
中学生
解決済み

今年から受験生です!偏差値50後半からは絶対に取りたいと思っています。春休みにしておくことやおすすめの参考書、問題集などあれば教えて頂きたいです。あと受験期間、1日どのくらい勉強してましたか??今の段階では頑張れば難関校にいける学力です。経験からでも是非教えてください💦お願い致します🙇‍♀️

受験生 受験勉強

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題集は人によりますが、50後半以降であるならば必ず基礎はできてるものとして出題されることが多いです、なのでもし、基礎も応用もしたいのであれば3ステップの問題集をおすすめします
基礎は完璧と言うならば応用ばっかりのもいいかもしれません
授業がある日はあまりできませんが、3年前半は平日は出来て2時間ぐらいでした(部活があったので)
休日も5時間ぐらいしか時間は取れませんでした、
なので3年前半はいかに短時間で濃い内容をできるかを考えて勉強してました
3年後半は部活も引退していたので平日は4時間ほど時間があったのでゆっくりと落ち着いて問題を解くことを意識してました
休日は9時間以上ですね、
時間数よりも質のほうが大事です
前半は詰めれるだけ詰める、後半は受験の焦りなどが出てくるので、ゆったりと落ち着いた量をするのがいいでしょう

3年になって偏差値が落ちた、テストの点数が落ちたという人は多くいます、なので今まで以上にやるべきことをやらなければいけないでしょう
いま難関校に行けるレベルがあるからと言って少しでも油断すると自分が落ちていったり、努力してるライバルに抜かされてしまいます、なので受験は絶対に油断しないこと
あとは、なんのためにその高校に行くのかという意志を持って受験してください、
難関校の肩書がほしいからというのはあまりよろしくありません、もし面接があればどう答えるだろうか、
そんなことを考えて高校を選んでください

私は、まだなりたい職業が決まってないので、私の志望校だとちょっとずつですが自分のことを知りながらできる、というのと自立する力がつけれると話を聞いたので選びました、

三年生の一年はすごく短いです
そしてやる人とやらない人との差が大きく開きます
思っているより受験は厳しいです
覚悟を決めれた人ほど強くそして合格しやすくなるでしょう
合格できるかできないかは自分次第です

頑張って乗り越えていきましょう!!

れもん

おそくなってすみません🙇‍♀️
気を緩めず悔いの無いよう、頑張ろうと思います❕ご丁寧にありがとうございました✨

語彙力ない人

僕は結局ほぼ過去問演習だけになってしまいましたw(偏差値50前半の高校)僕の反省点も踏まえて話されていただきます。
まずどの科目も基礎が重要です。数学なら基礎問題英語なら単語 文法 などです。
僕は数学は基礎はできたんですが、応用ができなかったです。英語は受験終わってから点数伸びましたw(学校の授業で受験対策プリント(京都府の公立高校の過去問)をやっていたら50点から70点になりましたw)
数学・英語の問題集としては僕はやさしい中学シリーズを持っていました。でもこれだとまだ偏差値50後半は足りません。なので、標準問題を完璧に解けるようにしないといけません。なので きちんとこれだけ公立入試対策をお奨めします。これでも十分標準問題対策になると思います。英語は英単語帳を追加で使うとベストです。僕は英単語帳は使わず、長文などをやる中でわからない単語だけを集めてテストしてました。
中3の夏はとくに基礎をやっておくべきだと思いますね。部活も引退時期なので。
僕から言えることはこれだけですが、参考程度で。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉