勉強方法
中学生
解決済み

3月4日に受験を終えたものです。
受験が終わって二週間たちましたが、春休みがあまり充実してません。友達や家族と時々出掛けたりしていますが、家でだらだらしてしまったり、ずっとスマホを見てしまったりして罪悪感で一日を終えてしまいます。受験が終わったらやりたいことリストを受験期に作っていましたが、やっても「あれ、楽しくない」と思ったり、そもそもやれてないものが多いです。かといって勉強しているわけでもありません。私は無事、偏差値69の第一志望の公立高校に合格しましたが、やりきった感がいつまでも抜けなく、勉強机に向かうだけで嫌になります。でも比較的頭偏差値の高い高校なので、勉強しないとすぐに落ちこぼれになります。勉強と好きなことを両立して充実した春休みを過ごしたいです…。難しい質問だと思うのですが、どなたかご教示願います!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

どうしてその高校に行きたかったのかとか高校に行って何をしたいとか
もう一度考えてみたらいいんじゃないかな…??
私のお姉ちゃんも受験が終わって、第一志望の高校に受かってから
結構ダラダラしてて、最近親に『あんた、なんのために受験したの?』って
言われてた…志望校に受かることももちろん大切だけどその先のこと(高校生活)も
考えてみたらどうかな?
あとは、一日一個絶対にやらなきゃいけないこととやりたいことを紙に書き出してそれをちょっとずつやっていけばいいんじゃないかな
私はまだ、高校受験を経験していないからこんなことしか言えないし、
そんな簡単なことじゃないとは思うけど、ののかチャンのこと応援してるよっ!👊

乃々華_♘◈

そうだよね!確かに高校での目的を考えると必然的にやらなきゃ!って思うよね!! アドバイスありがとう😻
一日に絶対にやらなきゃいけないこと書き出してみます👀
せなちゃんが受験の時は私が全力で応援するね!♡

この回答にコメントする

回答

私も3月4日に受験を終えました!
私もダラダラして1日を終える事がよくあります( ˊᵕˋ ;)💦
受験終わったのに勉強するのはやる気が出ないですよね...

・私は受かった高校から大量の課題が来たので、
それを毎日少しずつやってます。
もし課題が出てるのであれば、やらないといけない
ものなので、やる気が出ない日でもやりやすいかも
しれないです(*^^*)
・課題ばかりやるのは嫌なので、友達と遊ぶ計画を
立てたり好きな事をしたりして、充実した春休みに
なるように工夫してます‼️

両立は難しいですが、せっかく受験が終わった春休み
なので、⟬勉強:好きな事=4:6⟭にして、楽しみを
多めにするのも良いと思います✨
(例えば... 起きた時&寝る前に単語帳でサラッと確認して
日中は1時間だけ勉強して、あとは自由時間)

良い回答になってないかもしれないですが、是非
やってみて下さい(*^^*)

乃々華_♘◈

回答ありがとう!!
私の記憶が確かなら、住んでいる都道府県が一緒な気がする…??
勉強と好きなことの割合を4:6にすると、楽しめるし勉強も頑張れると思った!!貴重な意見をありがとうございます🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?