倫理
高校生
解決済み

あなたは死を意識して生きていますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学生が答えていいのかはわからないですけど、
なんとなくという感じです。
そのことについて小学生の頃深く考えた時期もありました。でも、考えれば考えるほどしんどくなっていくし、いつ死ぬかわからないのはみんな同じはずなので。
考えないほうがいいのは確かです。

交通事故や事件のことを考えるのであれば、普段から意識はしておいた方がいいと思います。

どんなことであれ、深く考えすぎることは危険ですが、何も考えないこともよくないと私は思います。

👼あちゃ👼

お〜、考えない方がいいのですか。
どうして考えない方がいいと思うのか気になります。
出来ればでいいので、教えて欲しいです。

yu

死にたいと思っている場合は考えないほうがいいのではなく、考えすぎるとしんどいからほどほどにしたほうがいいと言う意味です。(あくまで私の意見ですが)

死にたいと思っていないのであれば、私も事故とか起きたらどうしよう、明日死んだらどうしようってずっと不安になってときすごく辛かったので考えないのが一番だと思いました。

なんか文章おかしくなってすみません。

👼あちゃ👼

確かに、あなたの意見は正しいです。

ちょっと余談ですが、、。

いまでも記憶に残るデーケン神父の死生学の講演の第一声は、「本日の統計によれば、昨日も今日も明日も、日本人の死亡率は100%です!」です。

つまり、生まれた者は、すべて死に向かっている。だったら死を肯定的に捉えるべきだ、というのが死生学の基本なんです。

ほんと余談ですが、頭の片隅に置いていて欲しいです。

こんな変な質問に回答してくれてありがとうございました。

yu

なるほど。論理的に考えたらそうなるということですね。覚えておきます!
私が言ってるのは、感情的にどうやったら楽に過ごせるかという話なので、全く別のことですね…。

いえいえ、こちらこそ大事なことを教えていただきありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

解決済みですが、とても興味深い質問ですので回答します。
ソクラテスは、私は死後の世界について知らないが、知らないことを知っているからこそ恐れる必要はなく、死を迎えるそのときまで善き生を貫徹できると語っています。
僕はこの考えに近いです。
既に死後の世界について無知の知を得ているので、気にせずに善く生きて幸せになることだけを目指せば良いかなと思います。
いわゆる福徳合一です。

この回答にコメントする

1人の中学生(新高1)が勝手になんか言ってるよくらいでいいので、約78億人のうちの1人の意見として読んでくれれば。

たまにですかね、ほんとたまに。
受験生だった頃(小6と中3)の10月頃でしょうか、ちょうどメンタルがやられてガチ病みしてた時期は死のことを考えてました。考えはそこまで深くないですが、

最近でもウクライナのこととかで割と死に関するニュースだったり多く聞くので自然と頭に入ってきますね。

死について一切考えないで生きるのはダメだと思うけど、考えすぎも負の無限ループに陥るのでやめた方がいいですかね。何してても楽しくないし。(経験者)

考えるっていっても私の場合は、巨大地震が来た時に死にたくないから部屋の間取りを変えようとか、事故死も嫌だから周りの安全確認は十分にしようとかそんくらいですよ。

👼あちゃ👼

そうですか、ありがとうございます。
僕は死生学と言うものをこの前知りまして、こんなことを聞いてみました。

(間違えてもう1人の方にベストアンサーのボタンを押してしまったんですけど、間違えて押しちゃっただけです(--;) どちらが優れているとかないので、。すいません。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?