地理
中学生
解決済み

至急!!
南アメリカの地理をやっていてメスチオっていうワードが出たんですけど、メスチオとインディアンって今はどっちが多いですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、「メスチオ」ではなく、「メスチソ」です。
メスチソは、先住民と白人の混血の人々の呼称です。

さて、南アメリカ(大陸)の国々の中で、それぞれどれくらいなのかを計算しました。
結果は、先住民が2680万人、メスチソが1億人でした。
ということで、メスチソが多いです。

データは、『データブック オブ ザ ワールド 2021』二宮書店に掲載されている人口と、人種ごとの割合から人数を計算して、単純に合計しました。
なお、人口が100万人未満のガイアナとスリナムは計算していません。

南アメリカでは、白人が南アメリカに移住してから、先住民との間で混血が進んでいます。

遅れてしまってすみません💦
助かりました!
フォローさせて頂きます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?