算数
小学生
解決済み

これって何で12通りなんですか?ちなみに答えは6通りです。ご回答よろしくお願いいたします🍀

ディー Aさん, Bさん, Cさん, Dさんの4人の中から, 飼育係 5 を2人選びます。選び方は全部で何通りあるてしょう。 エー ビー シー ふたり (10点)
選び方

回答

✨ ベストアンサー ✨

6通りですね
  B
A C
D ×4で3×4で12なんですけどこれだと
AとB AとC AとD
BとA BとC BとD
CとA CとB CとD
DとA DとB DとCの12個になって同じ組み合わせを1つにすると6通りになります

かめ。

わかりやすい回答ありがとうございました( ´∀`)

この回答にコメントする

回答

書き出すか、樹形図を描くか、をお勧めします

(その積み重ねで、意識していれば、自然と式ができるようになります)

●書き出してみます

 (A,B),(A,C),(A,D)

 (B,C),(B,D)

 (C,D)

  以上の6通りです

補足

書き出しているうちに、4×3=12 だけど

 重なるものが、2通りずつあので、2で割り

  4×3÷2=6通り 分かるようになります

これが、高校に行って、

 ₄P₂=12 や ₄C₂=6 となります

かめ。

ありがとうございました(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?