地理
中学生

高校入試で社会の世界地図などってでますか?
捨てていいですか?

勉強方法 社会 高校入試 高校受験

回答

毎年、ほぼ確実と言って良いほど出てきます。
しかし、高校入試で暗記すれば取れる問題を落とすのは致命的です。
どこで迷っているのかわかりませんが、本初子午線や赤道、世界各国の気候の特徴などは、1ヶ月もあれば十分暗記できるはずです。
高校入試では一点一点が非常に重要となってきます。
暗記でカバーできる物は全て取りましょう。

この回答にコメントする

地理を勉強するのに地図を捨てるなんてもっての外だと思います。英語を勉強したいけどアルファベットは書けなくてもいいですかと聞いているようなものだと思います。完璧に全ての国の位置関係を把握していて、緯度と経度を言われても、そこに何があるのか分かるなら捨ててよいと思いますけど、そんな超人は見たことがないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?