美術・作品
中学生
解決済み

ジャポニズムについて詳しく教えて欲しいです🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

ジャポニズムとは、万国博覧会などで浸透した日本美術(浮世絵など)の影響を受けた日本趣味のことです。
ざっくり言うと、美術の展示会で日本の絵画が展示されて、「これすげぇ」とヨーロッパの画家が影響され、日本の絵画のような構図だったり作品を登場させたりした流行りのようなものですかね。
分かりやすいのだとフィンセント・ファン・ゴッホの「タンギー爺さんの肖像」だと思います。画像載せときますね!背景に浮世絵や日本の風景画があるのがわかりますか?
こんな感じでヨーロッパの画家が日本美術に影響されたことをジャポニズムといいます!
長文失礼しました…💦

ものすごくわかりやすくありがとうございます😭
テスト前なんで助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉