TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

can't とfail to〜 の違いが分かりません。
どういう場面で使い分けるのかが分かりません。

分かる方お教えください。
よろしくお願い致します。

回答

✨ ベストアンサー ✨

can’t は「出来ない」意味での一般的に多く使われる言葉です。出来る可能性や能力がない。
fail toは、やってみたけど失敗。結果として出来ないことをいっています。

I can’t solve the problem. (過去形couldn’t )

私はその問題を解ける能力が無いと言っているので、実際にトライしようとしているかの含みは無く、やったのかやってないのかは分かりません。
過去形の場合、出来なかった。
能力が無いからとチャレンジしなかったとも言えるし、トライしたけど出来なかったニュアンスもあるので、その場合はfailed toと同じです。

I failed to solve the problem.
私はやってみたけど、その問題を解けなかった。
失敗したことを言っています。

私は、失敗した…だから出来なかったと失敗に焦点を当てるならfailedを使うと思いますが、普通にcan’t やcouldn’t を使っています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉