質問
中学生

長文です。複雑で重いです。それでも読んでくださるのなら宜しくお願いします。

自閉症で小1ぐらいから入っていた施設から、問題を起こしすぎて手をおえないと追い出された兄(高校を数か月で中退し現在アルバイト生活)がいるのですが、最近素行が悪いみたいで妹の私が悩んでいます。
父は兄の話を私の前でしたくないようなのですが、母との会話などでなんとなく分かってしまいます。
児童手当などの多額のお金が入った通帳のお金を1か月ほどで使い切る、SNSで知り合った彼女(未成年)を妊娠させる、父方の祖母にお金をせびる、など。仕事もさぼってばかりのようです。
私は兄が大好きだったのですが、2年ほど前、兄の高校入試が終わった後、父と兄と私でご飯を食べに行ったきり会えていません。そのときは父が外食を誘ってくれたから私は兄に会えただけで、基本勝手に会うことはできません。連絡先も住所も知りません。
2年ほど前、母に迷惑をかけないようにと、母と兄の養子縁組が解除され、幸い私は解除されなかったのですが、兄と会うことがより難しくなってしまいました。最近、兄の行いに父もあきれてしまい、面会の予定すらありません。したくないようです。
私は兄が大好きです。会いたいです。喋りたいことがいっぱいです。でも、会うことは現実的に厳しいです。無理です。親に交渉するまでもないです。そんなことをしたら私の養子縁組まで解除されてしまいます。
この気持ちをどうすればいいのかで悩んでいます。いい加減にして。ちゃんと働いて。と兄に言いたいです。
精神科に提出した兄が小さかった頃の様子のコピー、成績表のコメント欄、兄の引き出しに唯一入っていた私と兄がもっと小さかった頃に観覧車で撮った写真。(←全て勝手に見てはいけないもの。)勉強の合間に見るたびに寂しさが増していきます。
家庭の事情が複雑すぎますが、同じ境遇の方がもしいたら声をかけてくれると嬉しいです。

回答

外部から失礼します
すごく複雑ですね…
私は父がいません
戸籍上父はいますが、私の本当の父ではありません
私は父の顔も名前も知りません、
弟は今の私の戸籍上の父です
今の父も私は嫌いです、父親っていう愛情を私は知りません
本当の父に会ってみたいなって思うことはあります、
いくら関係は切れてても、血を分けてもらった相手ですから
でも、何も知らないので会うことはできません
兄妹の力ってすごいって私は思うんです
親の言うことは聞かなくても、妹や兄の言うこと、兄妹の言うことは聞くってこと結構あるんですよね
自閉症って本当に大変で、生きていくのも大変で、この社会では自閉症ってだけで採用してくれないところもあったりして、お兄様もきっと大変だと思います
私にできることは願うことしかできませんが、主さんとお兄様が会えること、願ってます

この回答にコメントする

すごい複雑なのに、今まで頑張ってきて凄い!俺なら家出してるな(((((おい
ちょっと話をつかむために事実確認(いやだったり、辛かったら答えなくても全然ダイジョブ)なんだけど、お兄ちゃんとは血がつながってて、今のお母さんお父さんとは、養子縁組としてお兄ちゃんと一緒に引き取ってもらったのかな?それとも、誰とも血はつながってない?自閉症の人は、自分のやりたいことを優先しちゃったり、精神年齢が実年齢よりも幼いことがあるんだ。それで、知識と経験と体に、まだ心が追い付いていないんだと思う。ただ、確かに素行は悪いね~。俺は、今は会わない方がいいと思う。会ったら養子縁組解除されるかもしれないっていうのもあるけど、その状態の人は、親族にも何するか分からない。これは俺が聞いた話に基づくんだけど、俺の知り合いの兄も素行が悪くて、久々に俺の知り合いが会いに行ったら最後に会った時までは超仲良かったのに、殴ったりけられたりしてショックだったって言ってた。今は自分の身を一番に考えて。それと、そんな簡単に養子縁組は解除できない。責任もって預かってるんだから、るぅのお兄ちゃんみたいなよっぽどの事情がない限りは許可されないはず。18になるまでは、じっと我慢。そしたらもう成人するから、好きに探していい。お兄ちゃんへの気持ちは何時でも俺にぶつけていいから。今は少しだけ辛抱しておいて。写真は、ちゃんと持っておいたほうがいい。いつか使う時が来ると思う。(ごめん勘。)
相談したいときは、https://ageteke.jp/topics/873#item_73947でいつでも言って。少しだけ返信は遅くなるかもしれないけど、絶対に返す。
つらかっただろうに、よく耐えたね。これからは、俺でよければ何でも相談に乗るでな。

るぅ

家庭環境についてはsitoが教えてくれたURLに書いた通りなんだけど、その続きの話をしてもいい?

年の離れた弟たちとお母さんで盛り上がっているのを見ると時々孤独を感じるの。それが夜だったらそのあと1人で泣きながら寝たり。弟たちもまだ小さいし、血のつながっていない子より自分が産んだ子の方がかわいいのは分かるんだけど、それでも寂しくて。これって私みたいな家庭じゃなくてもよくあることかな?それともまだ小さい子に弟とか妹ができたときによくなる“やきもち”みたいなもの?
小学生の時に養子だってことをカミングアウトされてからお母さんとの距離を感じていて。じゃあお父さんは?って思うかもしれないけど、家にいないことが多いから、なかなか素の自分でしゃべれない。嫌なことでも、嫌って言ったら機嫌悪くなっちゃうかな、とか、暴言吐いてる訳じゃないけど、朝一番のお父さんを見て、あ、今日機嫌悪いみたいだからあまり話しかけないようにしないと、とか。
それでもやっぱり親の愛情を求めちゃうんだよね。もっと普通の家庭に産まれたかった、って思ったこともあった。でも、できれば今の家族と笑顔で過ごしたい。もちろんお兄ちゃんも一緒に。現状では100%不可能だし、今までもこれからも実現することはないけど、時々、みんなでわいわい平和に過ごしているところを想像しちゃうの。私とお兄ちゃんは養子じゃなくてちゃんと血のつながった家族。それで障害もなくて。小さい子の絵本に出てくるような幸せな家庭。でも実際は、お母さんとお兄ちゃんは仲が悪いどころじゃないし。(お母さんが変わったとき、私はまだ小さかったからカミングアウトされるまでずっとお母さんは本当のお母さんだと思っていたけど、お兄ちゃんにとっては知らない人が突然お母さんになった訳だから、お兄ちゃんの中で受け入れられずにお母さんに攻撃してしまったことが原因。しょうがないよね。)

こんなことを言われても困ると思うし、長文になりすぎて何が言いたいのか分からないかもしれないけど、sitoの意見を聞いてみたい。ごめんね。時間があるときでいいよ。

SEC

困らない!全然困らない。むしろ俺でよければじゃんじゃん相談してな。
それは、やきもちとは似て非なるものだと思うよ。自分のお母さんがいないってそれだけでも寂しいことだし、弟たちが可愛がられていると、自分のほうが可愛がられないのは当然だって思うけど、やっぱり寂しいよね。離婚って大人の勝手な都合だし、それに振り回されちゃう子供の身にもなれよって俺は思うなぁ。せめて成人するまでは責任持てよって。それに加えて再婚?俺がるぅの立場だったら、お兄ちゃんと同じ感じで、父親、母親どちらにもあたってグレそうだなぁ。そんな中、一人で抱え込んででも我慢してるのはマジすごい。尊敬する。一つだけ聞きたいのは、今の家って本当に楽しいこと一つもない?少しでも、楽しいなって思うことがあるなら、それだけを大事にしてればそれで十分だよ。それだけは失わないように頑張って。それだけでかなり違うから。それと、普通の血がつながってる家庭でも、案外めんどくさいことはある。俺の家は親が世間知らずのゴミだから、変なところで過保護&ヤンデレ&八つ当たり発動してすっげえめんどくせえw親子なんだからわかれよって圧が強すぎるんだよね。るぅの家は少なくともお母さんとはないんじゃない?俺は母親とこれが強くて、四六時中けんかしてる。顔色うかがうのは日常茶飯事なんだ、残念ながら普通でも。(俺の家は普通じゃないけどねw親の機嫌が悪いときは、朝、顔みあって開口一番暴言はかれてぶっ飛ばされるw)つらいことは多いだろうけど、少なくとも俺はるぅの話聞いてあげれるし、泣きたくなることあったらいつでも言ってな。

るぅ

あのね、最近私も自閉症(高機能自閉症)なんじゃないかな、って思うようになって、病院に行ってきちんとした診断を受けた訳じゃないけどなんとなくそうかなって。コミュニケーションとか対人関係が苦手だったり、思うようにいかなかったらわーってなっちゃたり。お兄ちゃんほどはひどくないし、暴れることはないけど、言いたいことが伝わらなくて「ん?」って言われたりきちんと伝わらなかったりするし、自分のやっていることを否定されたりスケジュールをくずされたりすると軽くパニックになったりする。言いたいことが伝わらなくて聞き返されたり沈黙したりするから、4人以上のグループは無理だった。こっちは気まずくなるからしゃべらないし、何言ってるのか分からないからむこうもあまり話を振ってこない(「るぅちゃんは?」って聞かれない)。で結局いるのが辛くなって私の方からグループから抜ける、っていうのがいつものパターン。でも、仲いい子がクラスにいなかったら授業とか校外学習とかでグループとかペア作るときに取り残されて先生に声をかけられる→「誰かるぅさんを入れてくれる人―」と言われる→迷惑そうな顔をされながらも入れてもらう、ってなるからなんとかグループの中に入っておこうと頑張るんだけどグループ内でも迷惑をかけてばかり。メンバー内のほかの子だったら次の授業の準備がちょっと遅れても待ってくれるけど、私は待ってもらえないし、「先に行ってるからねー」とすら言ってもらえない。あー私って別にいなくてもどうでもいいくらいの存在なんだなーって思う。私がいないときに「あいつマジ迷惑。じゃま」とか言われているんだろうなーって、被害妄想だって分かってても考えちゃう。
小4くらいの時にね、いじめられていた時があったの。その子たち、いじめっ子グループから抜けた子とかちょっと気に入らない子とかをいじめてて。私の前はそのとき親友だった子、で私の次も私の親友で、その子は次は私をターゲットにするって決まったときに私のためにグループをやめてくれた子。今でも罪悪感を感じてる。その頃からなんだろうね。私が集団の子が無理になったの。小学校の時から一緒の子(プロフにも書いてるけど小中高一貫校の女子校に通ってる)とかでもいっぱい集まってわーってなってたらうっ、ってなっちゃうし、駅のホームでも男の子たちがいっぱいいると怖い。

昔からいろんなことため込む癖があって、でも実際吐き出してみたら辛くなっちゃって。だから落ち着くまでちょっとclearを休もうと思う。数時間後にひょこって現れるかもしれないし、数週間後かもしれない。ごめんね。あと、sito、長文書いても長文で返してくれてるけどほんとに迷惑じゃない?大丈夫?お返事はすごく嬉しいし、毎回読んでて泣きそうになってるけど、sito優しすぎるから迷惑だったらちゃんと言ってね。

SEC

わかるわかる。実は俺、小さいころに自閉症の診断受けに行ったことがあって、そん時、俺高機能自閉症一歩手前って診断されてるからさ。それぞれの機能が分布されたグラフを見せられたんだけどね、平均は直線なのに対して、俺のは山と谷だったからwまあそれなりにびっくりしたけど、俺は能天気だから(w)平均より高いところが純粋にうれしかった記憶あるんだよね。高機能自閉症ってさ、人よりできないところはあるけど、全部の数値平均すると、常人より優れてることが多いらしいよ。だから、きっとるぅには、まだ自分が見つけられてないものすんごいことがあるかもしれない!だから、それ見つけられたらむっちゃ自分のポテンシャルになる。だから、るぅがよければ一緒に探そう。俺は昔から、親の機嫌と顔色伺いながら生きてきたからさ、得意技が人間観察になったんだよねwwだから、いつも人のいいところ見つけまくって、自分と比べて勝手に自己嫌悪に陥るし、噓ついてるのもわかるから、俺の見えないところでボロくそ言われてるんだろうなって想像もしていっつもへこんでる。(被害妄想だけど、これが大体あっててまた更にへこむ)そのせいで、リアルで人と接する時は、へらへらと自分を取り繕ってないとやってらんない。素で話すと言葉がきついって泣かれるし、いじめには十数回あってるから(内2回は教師)どういう人と接しちゃいけないかもわかる。必要以上に情報が来て、頭がいっぱいになって苦しくて、死のうとしたことなんかいもある。でも、こんなくずにしか見えない能力が、るぅっていう大事な友達(俺がそう思ってるだけだよ)のいいところを見つけるのに使えるんだったら喜んで協力させて。というか、ごめん!俺の身の上話でこんな長文に…。読みにくかったら遠慮なくいってね!迷惑じゃない?ってるぅは聞いてくれてるけど、日常で本音話せない分、ここでワーって話して発散してる部分もあるから逆にうるさいかもと心配してますw話がそれたね、またまたごめんw(∀`*ゞ)それと、被害妄想についてだけど、これは俺も最近気づいたんだけどさ、そう考えちゃう理由ってものが存在するんだなって。いくら優しい子でも、不信感を無意識に抱いてるとそう思うことがあるって。やっぱり相手は人だからさ、そうそう都合のいいように動くわけじゃないし、不信感って極端に言えば本能の警告みたいなもんで、自分自身を守るためのものだから、そこまで気にすることはないと思うよ。実際言葉に出してみるとやっぱ怖いね~。特にこうやって書くとさ、顕著に自分の思ってること現れるから。だから、クリア休むのはいいことだと思う。またつらくなったら、いつものhttps://ageteke.jp/topics/873#item_74134で愚痴ってくれれば相談乗るし、いつでも待ってるから。

追伸 添付した画像は、俺が対面で緊張したときとかに使ってる、これに置き換えれば緊張しないし逆に笑えて来て困るwっていうやつだよ。緊張したとき思い出してみて!

SEC

ごめん!こっちから見たら画像うまく貼れてないっぽかったからもっかい!

この回答にコメントする

るぅちゃん
こんな私が言えることは無いんだけどさ、るぅちゃんの寂し気持ちが分からなくもないんだよね…私にもね、2つ上のお兄ちゃんが昔いたんだ、でもね、私が小学3年生の時に病気で亡くなっちゃったんだ。それから兄弟いる?って言う質問が嫌いになったんだよね、私はお兄ちゃんが大好きだったしお兄ちゃんみたいになりたかったんだ。
((ごめんめっちゃ話ズレた、許して(*ノω・*)テヘ

児談には行ってみた?親に言わなくても、力になってくれるかもよ?
ごめんね、こんなことしか言えないけど、力になれたら嬉しいな。

るぅ

えなちゃん!ありがとう!(泣)
私も児相に相談するのもいいかなって考えたこともあるんだけど、そういうのって親に連絡がいかないかな?
うち、何かあったらお父さんのところにすぐ連絡がいくようになってて…。
そこが一番重要なのと、会う時間がないの。外出する時には行き先と帰る時間を言うことが必須だし、少しでも怪しまれたらダメ。だから児相と連絡をとることすら出来なくて…。
あと、スマホを持ってない。私立行かせるだけのお金あるんだったらスマホ買うお金もあるでしょ?って感じ。今はiPadでやってる。親に内緒で。

ごめんね。わざわざコメくれたのに全否定みたいな感じで。書いたらこんな文章になっちゃったけどホントは嬉しくて泣きそう。こんなに親身になって聞いてくれる人、いなかったから。勝手にずっと独りぼっちだと思ってた。だからしょっちゅう泣きながら寝てたの。
児相のこと、今からちょっと調べてみるね。

えな

全然大丈夫だよ、気にしないで!
確かに親に連絡行くのはちょっとね…
親もきっとるぅちゃんのことが心配なんだよ。私も調べてみるよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?