算数
小学生
解決済み

写真に書いてあるところが分かりません。教えて下さい。

時速48kmで走る自動車は, 72km進むのに何時 間何分かかりますか。
算数のまとめ

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えがあっているかわからないんですけど、多分意味はこういう意味だと思います。

まず、わかっているのが速さと距離。
→速さが時速48km、進む距離が72km。
求めたいのは時間。
→時間を求める公式は道のり÷速さ

みはじに当てはめて計算すれば早く簡単にできますよ!
わからないところがあったら言ってください。

この回答にコメントする

回答

時速48kmは1時間に48km走ることを意味します。
72÷48=1余り24km
前述の通り、1時間で48kmなので、24kmは30分に相当します。
∴1時間30分

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?