勉強方法
小学生
解決済み

スケジュールを立てても上手く行きません。いい、スケジュールの立て方を教えてください🙇‍♀️m(_ _)m

スケジュールの立て方

回答

✨ ベストアンサー ✨

スケジュールってたてにくいですよね、私も受験生になるまではうまくたてれませんでした…私のたてかたですが、紹介しますね!!
私は勉強スケジュールをたてるときは、スタディープランナーというものを使います、(写真にあるようなやつです!!)
毎朝立てるようにしてます!!その日急に用事が入ることもあるので、一週間まとめてスケジュールを立てることが難しいからです💦
まず、その日、どれくらい勉強する時間があるのか、その時間の中に何分休憩を入れるのかを考えます
その次に、する教科を決めます、例えば、理科と国語とか、今日の私のスケジュールですが写真のようなかんじで考えます(写真二枚目)
その次に、内容を考えます、内容はいっぱい詰めるのではなく、ちょっとずつ入れてみてください

それが終われば次々足していけばいいので!!
入れすぎるとできなかったり、できなかったことで達成感が得られなかったりマイナスになってしまいます
ちょっとずつ入れるっていうのを意識するとだいぶ違うと思います!!
スタディープランナーを使わなくても普通のノートに書き出すとかだけでもいいと思いますよ!!
私が一番大切にしているのは一日の目標です、
やることをすべて終わらせるのも大切ですが、その日一日の目標を作るようになって、勉強のやる気や、色んなものが上がりました
ぜひ、目標を毎日決めてみてください!!
スケジュール通りに行くことも多くなると思いますよ!!

そうなんですね(*^^*)めちゃくちゃ参考になります🙇‍♂️ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

一日の目標を立てる時は、自分が出来ると思う量の80%を考え、あまり欲張らずに何をするかを考えるといいと思います!
突然用事が入ることもあるので、それがあっても大丈夫なようにです。
もし課題が終わらなくても、次の日に時間が出来て終わらせられるかもしれません。
目標が終わったとしても、達成感があります。
ちょうど良い感じに息抜きもできます。

勉強頑張ってください!!

なるほどφ(..)メモメモ勉強になります。
実は私、目標を立てすぎて、達成できない時が多いんです。なので、とても参考になりました。ありがとうございます✨m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉