勉強方法
中学生

最近受験を受け、今日合格発表がありました。
結果は、不合格でした……。色んな方々に、期待され、お守りなども沢山いただいたのにも関わらず、悲しさと、悔しさでいっぱいです。
皆様にも問題などを教えていただき、頑張ってと、応援の言葉も沢山いただきました。期待にお応えできなくて、すみません。
倍率も今年はすごい高く、5.5倍でした。私は、美術部門で受けました。美術部門では、110人がうけ20人しか受からないという、大変難しい部門となっています。母にも、「受からなくても仕方ないよ。落ち込まなくていいよ。」と、言われていました。
今私は、悲しいと言う気持ちもありますか、1番皆様の期待にお応え出来ないということが1番悔しいです。
こんな私ですが、これからもぜひ中学の勉強も教えていただけると嬉しいです。
あと、気分が晴れるためにはどうすれば良いでしょうか?

不合格

回答

お疲れさまです!!
私はまだ終わってませんが、私も倍率が約4倍のところです💦
期待されてるってすごく重荷ですよね、その分落ちたときって悲しかったり申し訳なかったりすると思います、でも、落ちたことでがっかりする人はいません
頑張ってとかいろんな声をかけてくれる人って、期待してるっていうふうにも捉えられますが、主さんの頑張りを見て、自然に応援したくなったって人がほとんどだと思います、
私は正直応えられなくても自分の中で悔いの無いようにできたのならそれでいいって思います、
受験生の中には主さん以外にも合格することができなかった人はいっぱいいます、その人たちはがっかりされてるって思いますか??
むしろ私は讃えられてると思います
合格することができなくても合格に向けて努力をした、それだけでもう十分期待に応えられてるのではないでしょうか、

悔しい気持ちはこれからの成長の中で一番のバネになると思います、
今までの自分の努力を褒めてあげてください、倍率が高いところを受けるって決めた勇気も、受験すると決めた勇気も、主さんにしかできない決断をちゃんとできたことを誇りに思ってください
受験は期待に応えることを大切にしなくてもいいんです、自分の努力を大切にしてください
気分を晴らすために一日でも勉強をお休みするのがいいと思いますよ!!
お母様の言う通り、落ち込む必要はありません、ちゃんと主さんが前を向いて歩き出すことで、応援してくれた方はまた応援しよう、とか主さんの頑張りや努力を認めてくれると思いますよ☺

悔しさや、悔し涙は人生で一番の杖となりバネとなる、主さんはそういうものを手にしたんです、大丈夫ですよ!!

こんなに長文もありがとうございます😭😭
いやぁ、なんだかスッキリしました。笑
ホントにユキさんのお陰です!!ありがとうございます!!
ユキさんが書いてくれた文章を見ていると、受験勉強頑張ってよかったな、と思います!!
そしてユキさんも受験勉強頑張ってください💪倍率が4倍もかなりヤバいですが、ユキさんもその4人の1人になってください!!
応援してますぅ!!

この回答にコメントする

コメント失礼します🙇‍♀️

受験勉強お疲れ様です!!
私も大学受験の際、志望理由等を変えられその結果、1番行きたいところにいけなくて今までサポートしてくれていた方や学校の先生などにすごく申し訳ないや合格できなかったことがとても悔しかったので、主さんの気持ちはよく分かります。。

時間がないかもしれないのですが、1度自分の好きなことをして気分転換をして気持ちを切り替えた方が良いと思います!
(アドバイスになっていなかったすみません🙇‍♀️)

コメントありがとうございます!!
大変アドバイスにもなりましたし、このような優しい方がいるという嬉しさ(?)がすごいです😿😿
私には、まだ高校受験があるので、そこでまた実力を精一杯発揮したいです!!
感謝です🙇‍♀️

なのはな

いえいえ!
お役に立てて幸いです!
まだチャンスはあります!
悔しさをバネに頑張ってください🔥応援しています🎌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉