勉強方法
中学生
解決済み

期末試験まで1ヶ月を切りました。
私の学校は宿題が多く、部活があると帰りも遅くなってしまい、宿題だけでいっぱいいっぱいです。
期末は教科も多いので、きっちり勉強をしてから試験に臨みたいのですが、何か効率の良い勉強方法はありますか?

それと、テストのことを考えるだけですごく不安で焦ってしまいます。自分にプレッシャーをかけすぎちゃってしんどいです。何か対策はありますか?

期末 勉強法 質問

回答

✨ ベストアンサー ✨

部活あると大変ですよね💦
私は部活人間だったので、テスト週間が大変でした!!
テスト週間以外は家つくと七時を超えていたり…去年のこの時期からは自分たちが幹部だったので、後輩がちゃんと帰ってから帰ってたので、家に帰ってから寝るまでの時間がすごく短かったです笑
とりあえず課題を2週間前ぐらいまでに終わらせましょう!!
毎日コツコツやると意外に終わります
2週間前からは、課題をやってて理解できてないなって思ったところをもう一度解き直したり、教科書を読んだりするといいと思います!!
覚えるのは関連付けて覚えるのが一番効率がいいです!!
テストって不安になりますよね、
私はテストの日とか手が震えて、シャーペンが持ちにくかったりとかがありました、受験日もなりそうだなって思ってます笑
テストにしても部活にしてもすべてのことに言えるのは自分を信じて全力を尽くすことです

自分がやってきたことそれだけは必ず信じてください、自分はこんだけ努力してきたんだ、大丈夫だって思うことが一番大切だと思います、そう思うことは受験生になると必ず必要です 
それでいい結果が出なくても、なんで自分はできないんだろじゃなくて、あんだけやったのに悔しいなって、悔しいなって思ってほしいです!!
悔しさはこれからの成長の大きなバネです、
テスト前は普段と違うことをするから焦りが出てきたりするのかもしれません、
普段と同じ勉強で挑んでみるっていうのもいいと思いますよ☺

Hana

丁寧にありがとうございます
勉強法、参考にしてみますね!
yuki🐼🎲さんに言われたように、たくさん努力して、自信を持ってテストに全力で挑めるように頑張ります!そして、いい結果が出なかったら悔しいと思ってさらに努力したいと思います!
yuki🐼🎲さんのおかげで焦りとかも無くなってきそうです。ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?