質問
中学生

めっちゃくちゃ重い話です。
それでも見てくれる人、コメントまってます。

〜本題入ります~

持病を持ってるんですけど、最近、ストレスやプレッシャーなどで持病の発作を繰り返していたんです。前よりもどんどん進行していって、色々な事に制限をかけられて、大好きなスポーツも禁止させられて、先日このままだと18歳が限界かもと言われてしまいました。
薄々は自分でも気づいていたのに、やっぱり言われると怖くて、涙が止まらなくなったりして、大好きな友達に当たっちゃったり、どんな時も味方になってくれる幼馴染みにも酷いこと言っちゃって、もうこれからどうしていけばいいのか分かりません、どうしたら元の自分に戻れるのでしょうか?
どうすれば、色々な事に対してのモチベーションがあがるのでしょうか?どんなことでもいいです。
教えて下さい。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

回答

えなさん~。独りで考え込まないで?
私的には、先生とか信用出来る人に相談して見たら?
後、ストレスが溜まる前に自分の「好きなこと,自分がしたいこと」をしていったら良いと思うよ?
また、何か有ったら構わず教えてね?

えな

コメントありがとございます!相談するとか言う考え、なんか、自分の中で勝手に消してたかも!
アドバイス、本当にありがとございます!

はい!お互い様です

この回答にコメントする

えな~(´;ω;`)つらいことあったんだね。自分の時はあんなに相談に乗っておいてもらって今更コメントとか遅いかもしれないけど、書くね。最初にすごくつらいことを聞くけれど18歳が限界っていうのは、もしかして寿命?そうだとしたら俺マジで悲しい。数少ない大切な親友がいなくなるくらいに悲しい。自分の命なんだから、大切な友達といえど当たっちゃうのはどうしようもないし、えなの幼馴染の子もわかってくれてるよ。当たるなっていう方が無理がある。俺は絶対に当たっちゃうと思う。病気抑えるためとはいえ、大好きなスポーツ制限されるのは余計ストレスだよな。でも、制限されなくても心臓(かな?)に負担かかるし、葛藤するよな。俺の友達に心臓が昔から弱くて、心臓移植待ちの子がいるんだけどさ、その子許可が出た範囲でダンスやってるんだ。俺より背が低くて華奢なのにすっごいきれいに踊ってて、尊敬した。その子は、本当はダメだけど、お医者さんにあれやこれやたくさん質問をして、何とかやっていいスポーツを見つけて取り組んでて、かっこよかった。だから、えなはまず少しでもいいからやってもいいスポーツを探してみたらどうかな?ゲートボールとかむっちゃおススメかな。(ゴルフと似たようなものかな~、って思ってたら全然違うし、体力無い俺でも考えてボールを優しく打つだけだからすごい楽しめた!)ダメって言われていても、ちゃんとどこまで激しいとだめで、どこら辺までならいいか聴いてみると、おのずと視野は広まる。本当にスポーツ全部だめなら、ずっとベットで寝てなきゃダメっていうおかしなことになるしね(∀`*ゞ)
それとさ、提案なんだけど、えなが良かったら俺と一回しっかりお話してみない?自分はアプリが入れられなくて学校のPCでこっそりやってるんだけど((おいw、それだと一対一で話せる機会がなかなかないじゃん?俺がえなの相談相手になれるかもしれないし、実は俺リアルにうざかったりめんどくさいけど、面白い奴らがたっくさんいて、面白い話も盛りだくさんなんだw。ふがいなし頼りない俺だけど、助けてくれたえなの力に少しでも、いや、沢山なりたい。だから、もしよければ一緒に喋ろう。俺今ちょっと忙しい時期だったんだけど、予定もうほぼ終わったんだよ~。話す方法はあんまりなくて、現状できる手段がボイスチャットなんだよねえ(;^ω^)ただ、俺が話して、えなはチャットで話すっていうこともできるから、そこらへんは相談しよう。俺周りから見たらイケボ&カワボらしくて、(自分では思ってないけど)話が面白い(これは自信アリ!)から聞いてくれたら超絶楽しいし、うれしくさせる!

えな

sito!コメントありがとう!
18才までって言うのは、寿命ってわけじゃないらしんだけど、ほぼ寝たきりって言うか、植物状態になるって言うかって感じかな?
持病は喘息なんだよね…
sitoがいいならチャットしたいんだけどさ、親にこのアプリの事言ってなくてさ、バレると面倒な事になるからさ、親のスケジュール次第でいい?
((急に話変わるけど許して…
ゲートボールか〜やった事ないかも!
なんかめちゃくちゃ楽しそうなんだけど!!とりあいず先生に聞いてみるね!
本当にありがとう!なんか一人じゃないんだなって感じした…こんなに優しい友達がいて幸せすぎるよぉ〜

SEC

そっか~。それはつらいね(´・ω・`)喘息ってホントにきついって自分の知り合いも言ってたし、自分は1分くらい意識ある状態で心臓止まったことあるからそれに近いんだと勝手に思ってるんだけど、あれが何分も続くとか地獄でしかない。
ボイチャの件了解!また大丈夫な時書いてもらっていい?自分は2月の1~3は学校の予定でだめだから、そこだけよろしく!
えなは一人じゃないよ。他にも、体に負担のかからないスポーツに興味があったら聞いてね(*´ω`*)モキュ

えな

sito〜!!
ごめん🙏2月中は無理かも知れなんだけど、いいかな?

SEC

全然ダイジョブ!好きな日にちでいいよ。

えな

sito〜久しぶり!!
急にごめんね💦今週の土曜日とかボイチャの件、大丈夫かな?(本当に自分勝手でごめんm(_ _)m)
後、ボイワイのやつ入ろうと思ったんだけど親からのロックがかかってて入れなかったんだよね…だからもしかしたら、ボイチャできないかもしれない…
他のやり方とかないかな?ちょっと自分でも考えてみるね!

この回答にコメントする

えなちゃん、そうだったんだね。私も産まれた時は生きるか死ぬかの狭間にいたから気持ちがよくわかる…はず!今を大事に生きて、みんなに感謝していたら少しでも頑張れると思うよ。なるべくゆっくりしてね。

えな

ともちゃ〜ん(泣)コメントありがとう!
そうだよね…どんな時でも感謝は大事だよね!今を大事にするよ、ありがとう!

tomo

喘息だってことお知らせした時、コメントしてくれて嬉しかったよ!ありがとう(≧▽≦)clearでまた一緒に頑張ろうね٩(ˊᗜˋ*)و

この回答にコメントする

大丈夫ですか?……

不謹慎かもしれないんですが、見ていただけると嬉しいです

自分は昔、本当に生きるのが辛くなった時に、つい気になって安楽死の本を読んだことがあります。その本には色々な安楽死の実例や、安楽死を望む人のインタビューなどが書かれてありました。最初は気になって読んでいただけなんですが、読み進むにつれて、「そんな人たちがいるのに、もっと持病などで苦しめられている人がいるのに。」と思って、少し元気が出てきました。
僕は、気持ち次第で病気の進行なども変わって来ると思うので、まずはストレスやプレッシャーの原因を考えて、そこをなくせばいいと思います。
僕の場合は、いじめで生きるのが辛いと思ったので、その本を読んで元気を貰いましたが、本当に命のことで悩んでらっしゃるので、本を読んだことで余計苦しくなったりするかもしれません。ただ、この文章を読んで、少しでも生きる希望を抱いて欲しいと思いました。

長文失礼しました。

えな

コメントありがとうございます。
温かい言葉とっても嬉しいです!ベストアンサーに選びたい気持ちは山々なのですが色々な人の意見を聞きたいのですいません💦
こんなに優しい人がいて幸せだなぁ(泣)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?