算数
小学生
解決済み

解説お願いします
この問題が分からないので教えてください🙏

てきたらユコイ! 5次の分数に等しい分数を3つずつかきましょう。 12 23
つかきましょう。 各4点(8点) 23 の

回答

✨ ベストアンサー ✨

解き方?
①、ピザ🍕とかケーキとか丸いもので考えると分かりやすいかな..,

説明難しいなぁ。分母と分子に同じ数を×と出るよ。数字は何を×てもいいよ。同じように考えると
1/2=2/4=4/8=8/16←①の答えだよ
②は2/3=4/6=8/12=16/24だよ。
分からなかったら聞いて!
字が読みづらくてごめん🙏

この回答にコメントする

回答

分母の2に2をかけると4になります
分子の1に2をかけると2になります
分母と分子に同じ数をかけると等しい分数になりますよ!
例えば2分の1の問題で分母と分子に2をかけて、4分の2にしたとして4分の2を約分すると2分の1になるように、「分母と分子に同じ数をかければいいです」

この回答にコメントする

多分ですけど、分数の分母(1で言う2)と分数の分子(1で言う1)を同じ数かければいいと思います!説明下手ですみません。

lemon

ありがとうございます✨✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?