回答

✨ ベストアンサー ✨

答えは900だと思います。
900×1.4=1260 になるので。

1260は140%
仕入れ値の100%を求めるには

1260×140分の(140-40)
   ⤈
1260×7分の5
   ⤈
900

ちょこぺろ

140分の100ってどういうふうに直すのですか

minmi

140と100の最大公約数の20で2つとも割ると
⤈  ⤈
7 5    になるし、

140と100は何となく10で割れる

そうすると14分の10になるから、2で割るって感じで
感覚で約分すればいいと思うよ。

ちょこぺろ

そこからどうすれば900になる?

minmi

1260にさっき約分した7分の5をかけるとなるよ

この回答にコメントする

回答

0.4です。1260円をまず10でわると、一割126円です。10%=1割なので40%だと4割です。となると×四をすると40%になります。なので504円です。
説明分かりにくかったら是非コメントで言ってください。

ちょこぺろ

ご丁寧に説明ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?