地理
中学生
解決済み

24、 「夏に乾燥し冬に雨が降るからウ」って解説に書いてあるけど、それに当てはまるのってイじゃないですか、?🙇‍♀️

ス \o 問 地図中のア~ヴの線のうち,本初 平線と外ししいgのは、 問 地図中の と ししリ のうち、aはチュニス, bはカイロ, cはアンタナナリボ, dはケープタウンの 各都市を示しており,次のア~エは,その4都市の月平均気温と月降水量を示した雨温図で す。ケープタウンの雨温図として,正しいものは、どれですか。ア~エから選びなさい。 24 て 40 mm mm 700 mm mm 700 40 40 700- 70D- 40 | 30 600 600 -30 600 - 30 0000 n 10 400 0 500- 20 500 20 500- -20 500- 20 400 10 400 400- 300- 0 300 0 300 0 300 -0 200- --10 200 -10 200- ト-10 200- -10 o全了JR20- -20 .30 100 --20 100 -20 100- 100- ヘ 。 30 123456789101112月 は M} ア 0- 123456789101112月 0- 30 123456789101112月 123456789101112月 ア イ ウ 飲最エ 米 で方 d
U』 23 アが正しい。本初子午線と赤道が交わる緯度0度, 経度0度の地点" 24 ウが正しい。ケープタウンは, 南半球に位立置し, 夏に乾燥し冬に雨が降る地中海性気候だからウを選ぶ。ア は北半球の地中海性気候(aチュニス), イは南半球の亜熱帯気候(cアンタナナリボ), エは北半球の砂漠気候(b カイロ)。 Lのザンビアは銅, Mのボツワナはダイヤモンドの生産で知られる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

南半球に位置するオーストラリアのクリスマスは真夏でサンタさんがサーフィンをしながらやってくるみたいな話聞いたことありませんか?
北半球は日本と同じように12月あたりが冬で、7月あたりが夏に当たると思うんですけど、南半球だと逆なので12月あたりが夏で7月あたりが冬になります。なのでウが正しくなってくるのだと思います🙌🏼
間違ってたら本当に申し訳ないですが多分この理由だと思います🙇‍♀️

イも南半球の雨温図じゃないですか、?🙇‍♀️🙇‍♀️

_

整理してみると
イの図は南半球で
1月辺り(夏)・・降水量が多い
7月辺り(冬)・・降水量が少ない
になってると思います。
問題で聞かれているケープタウンは地中海性気候であり、地中海性気候は夏が乾燥していて降水量が少ないのが特徴だった気がします。だから夏に降水量が多いイは違っているのでは無いですかね。🤔

あ、、え、そういうことですか?!
日本でのじゃなくて向こうの国での季節ってことですか、?

_

雨温図は日本基準ではなかった気がします。説明が上手じゃなくて申し訳ないです😥

https://jyuken-tiri-kouryaku.xyz/uonzu-yomikata-3step/

私だと説明不足な気がするので是非参考にしてみて下さい🙌🏼

なるほど!ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

ーさんの回答で合っていますよ。
問題の解説文の夏や冬は、あくまでケープタウンの夏や冬のことを言っていますね。日本の夏、冬のことではないですよ。

雨温図 地中海性気候 南半球

ありがとうございます!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?