歴史
中学生

文明開化と欧化政策の違いがよくわかりませ💦
2つの違いを簡単に教えてほしいです!

回答

文明開化は、明治時代に西洋の文化が日本に入ってきて、服装や食事が変わった現象です。欧化政策は不平等条約の改正のために近代化を海外に注目させた政策です。現象か政策かの違いかと思います!

Yu

ありがとうございます!

この回答にコメントする

【文明開化】
*✭「国民の生活における」明治初期の思想や刑事制度の近代化や欧米化 のことです。
政府が率先して西洋文明を取り入れようとした結果、西洋の技術・道具・生活様式などが大都市を中心に日本社会に広まったことを指します。
街中にガス灯や鉄道馬車が増え、江戸っ子たちは洋服を着て髷を落とし、牛鍋を食べました。
「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」というやつですね。

【欧化政策】
*✭1880年代に日本が不平等条約改正を目指して日本の近代化をアピールした「政策」のことです。
幕末にペリーと結んだ条約は日本に不利なものだったので、明治政府は不平等条約を改正したいと思っていました。でも、日本は鎖国の影響で海外と比べて発展が遅れていて海外からナメられていたので、対等な立場で条約改正の交渉をするためには「日本はこんなに近代化しました!」というのをアピールしないといけなかったわけです。
特に有名な政策は鹿鳴館で、井上馨(いのうえ かおる)外務卿 が押し進めました。資料集などにドレスで着飾った日本人たちが社交ダンスを踊っている絵が乗っていると思うのですが、それです。
(結局井上さんの欧化政策は極端すぎて国内外の反感を買ってしまい、改正交渉は失敗してしまいました。改正されるのはもう少しあとです)

お力になれたら幸いです(ง ᐕ) ง

Yu

詳しく教えてくださりありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉