歴史
中学生
解決済み

鎌倉時代〜室町時代の範囲で、印象に残ったことや人物を出来れば理由付きで教えて欲しいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は室町時代の応仁の乱が印象に残りました.ᐟ.ᐟ
最初は足利義政と、その妻の日野富子から始まった後継争いのお話なんですけど、結局それぞれの守護大名同士の争いになったというところが面白くて、何故か応仁の乱だけ覚えちゃいました笑

【応仁の乱】1467年

義政 ー 富子 ーーーーーーーー - ̗̀ 実の子供が出来ない ̖́-
↓ ↓ - ̗̀ 養子をもらう.ᐟ ̖́-
義尚(実の息子) 義視(養子)

- ̗̀ でもその後に子供できちゃった.ᐟ ̖́-(それが義尚)

義政「元々決まっていた義視を後継にさせるべき」
富子「自分の子供にするべき」
- ̗̀ 争いの始まり😇 ̖́-

義政、富子はそれぞれ守護大名をつけた.ᐟ

山名持豊(富子派) vs 細川勝元(義政派)

- ̗̀ 何故か守護大名同士の争いになってしまった ̖́-

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?