勉強方法
中学生
解決済み

テストで90点取るには、1日どれぐらい勉強しますか?
勉強する内容も教えてほしいです
今回は絶対に90点代とりたいのでよろしくお願い致します🙇‍♀️
連続で質問失礼しました💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

一応ほぼ全部(音楽と家庭科以外)90点とったことあるので答えますね、

英語は教科書全部暗唱します
毎日20分をずっと繰り返してました。
問題演習とか小テストはコツコツ復習を欠かさずやると主さんは中2なので90とれると思います
とりあえず英語に毎日触れるようにしてました

国語は必要最低限教科書の音読をします
漢字を完璧に勉強してノートは2日前くらいからざっと目を通しておきます
古文は単語と現代語訳を完璧にしたらとれます
初見はフィーリングで解くのでなんとも言えないです…

数学は基礎問題を完璧にしてから応用問題を解いてます
全部解けるなら前日は思いっきり寝ます
数学は私はノリで解くので、ノー勉でも90とれることとかあるので多分、その分野との相性とかも関係してくると思います💧

理科は一夜漬けです
生物とか地学は半分くらいタヒにながら前日やってます((
暗記系は図をイメージしながらブツブツつぶやいて、
計算系はワークの✕がなくなるまで解いてます

社会は流れをつかむことを意識してます
暗記のためというよりは記述に対応しておくためにです
音読して頭の中でアニメ化して寝る前とかに脳内で流してます笑

副教科は真面目に3日前から2時間ずつやればとれます
音楽は興味なさすぎてほぼ勉強してないんです←
家庭科は教科書を雑誌読む感覚で覚えてます
美術は変な語呂合わせ(+作者にあだ名つけ)作って無理やり叩き込んでます
保健は日常と結びつけてます 例えばタバコ吸ってる人を見たら「こんな影響があるから…あーでこーで…💭」みたいに歩いてるときとかに思い出すことが多いです

勉強時間はうちの学校が私立なので教科数が多いので(主要11+副4)90点台めっちゃとってた時は
平日6ー7時間
土日16ー17時間
勉強してました
今は全然しなくても平均+15はまあいけることがわかったので((
平日3時間
土日7時間
です,,

長くなっちゃってごめんなさい🙏🏻
勉強がんばりましょう✊🏻

💗ななぴよ🐹

細かく教えていただきありがとうございます😭💗
90点代取れるのすごいですね‼︎✨
とっても尊敬します🥺💖💖
1日で全教科の勉強少しづつしていましたか?
この日はこの教科〜この日はこの教科〜みたいにしていましたか?
質問ばかりで申し訳ございません🙇‍♀️💦
前期に結構いい成績取れたので、後期もキープしたいので勉強頑張ります💪!!

ふらみんご

わぁぁぁあ✨よかったです😊

全教科はやってませんでした、
その日できることを片っ端から終わらせるスタイルだったので笑
試験の日程が発表されたら「この日は最低この教科‼」って決めて勉強してました
試験までにやりたいことを全教科書き出して、終わったら✔つけて…テスト2日までにはなるべく終わらせるようにこころがけてました(実際全部なんて終わってなかったですけど笑←)
少しずつ、試験期間じゃなくても1日30分でもいいから勉強しよう。って思って過ごしてました

全然大丈夫ですよ〜!
何か質問あったら遠慮なく言ってくださいね‼
私がわかることなら答えられるので❕((語彙力

💗ななぴよ🐹

そうなんですね!
私も書き出してやってみます💪
ありがとうございます🙇‍♀️💓
また聞きたいことが出来たら質問させていただきます✨
ありがとうございます💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉