質問
中学生

公務員になるんだったら大学進学に力を入れてる普通科と資格を取れる総合ビジネス科、どちらがいいと思いますか?
また、こっちがいいよとかあったら詳しく教えてください。具体的な理由もお願いします。

回答

公務員でも分野は何ですか?
地方公務員ですか?国家公務員ですか?
これで大きく変わります。
あと給与の高い理系の公務員なら大学卒より高専卒の方が圧倒的に楽です。
公務員への進路が元からある程度開かれている上、大学卒と同じ給与待遇で大学より学費がかなりお安い。

多分高専なんて眼中になかったと思いますが,へたに大学まで行くより高専で学位取られた方がいいと思いますよ。あと高専は高専でも国公立の高専です。私学はかなりやばいらしいです。実際入試の時やばかったです笑笑

この回答にコメントする

普通科の高校をおすすめします。公務員試験には、普通科高校で習う、幅広い分野の教養が必要になります。それを普通科以外の高校で勉強するのは無理がありそうな気がします。高卒の公務員試験はとても倍率が高く、受かる可能性はものすごく低いです。
普通科でなければ、大学進学は厳しいです。普通科であれば、公務員試験に受からなくても、大学進学が可能です。
大学を卒業してから公務員になるのだったら絶対に普通科の高校です!

高卒の公務員と大卒の公務員では、給与、出世、する仕事もけっこう違ってくると思うので、そこはよく考えて決めてください!

僕は普通科の高校に通ってます。今高2ですが、高校を卒業して公務員になろうかなぁって考えてましたが、やっぱり大学を卒業してから公務員になろうと思い、大学受験をすることにしました。

参考にしてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?