地理
中学生
解決済み

この図でXの方向に行くと時間は進み、Yの方向に行くと時間は戻ると聞きました。
しかし、アメリカのロサンゼルス(西経120度)とイギリスのロンドン(経度0度)だとイギリスのロンドンの方が時間が進んでると聞きました
普通に考えると日本よりXの方向にあるアメリカは日本より時間が進んでおり、日本よりYの方向にあるイギリスは日本より時間が前になってるので、時間が進んでる順だとアメリカ→日本→イギリスになるのでアメリカの方がイギリスより進んでるのでは?と思ってしまいました
途中の過程か私の考え方かわかりませんがどこかがきっと間違えています
どなたかこの間違いを教えてください!🙇‍♀️

X Y

回答

✨ ベストアンサー ✨

説明に
その縦のぐにゃぐにゃ線をまたいで日付が戻る進む
という条件がぬけてますね。
この線の名前、なんとか変更線だと思います

日付変更線のことでしょうか??
こちらの線が関係してくるのでしょうか?🤔

こちらに線をまたぐときの日付のこと、この線がなかった時の問題など書かれてますので、参考にしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%97%A5%E4%BB%98%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%B7%9A

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?