倫理
高校生

あなたは社会・文化に関して現代日本は、①欧米とまったく変わらない②日本独自の要素をいくつももっている③両方の要素を合わせもっている、のどれが1番当てはまると思うか。どれかひとつを選び理由とその見方を立証する具体例を述べよ。

理由を書こうとしても上手く書けなくて困ってます。書ける方いたら少しアドバイス欲しいですm(_ _)m

回答

まず欧米と日本との違い・共通点にどんな所があるのかを絞って考えみると良いと思います

この問題だと②は”いくつも持っている“と複数の理由と具体例を示さないといけないので、独自文化をあまり知らない場合は他と比べ難しいと思います

自分の持っている知識や、日常生活の違いを元に結びつきをちょっとずつ深める段階を踏んで行けば良いと思います
今回の問題だと、社会・文化にはそれぞれどういう経緯があって成り立ったのか歴史があり、(例えば戦争や教育、地理に基づく食事文化や産業、民主主義や社会主義)根本の違いや共通点を理由にすると書きやすいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?