勉強方法
中学生
解決済み

数学の勉強法についてです。

同じ問題を何回解いても理解出来なくて
解説を読んでもさっぱりわからんのです。

文系が得意だからか
公式を暗記するのと四角形、三角形の証明は
まぁまぁ出来るんです。

でも単純な計算問題も間違ってしまいますし
授業でも先生の言ってることが理解できないんです

つまり数学的な考え方が理解できないのです。

どうしたら数学を理解できますか?教えて下さい

回答

✨ ベストアンサー ✨

しょうがないなー。中2の俺っちが答えてあげるよ   まずは基礎的なことから始めるんだけど、方程式からやった方がいいな!特に文章題。志望校の過去問を見て絶対に押さえておかないと行けないものをリストにあげて問題集を解く。
例えば 連立方程式ができないと 一次関数の交点が求めれないし
  展開 因数分解ができないと 色々困るだろ?
それと一緒でまずは方程式(激ムズなもの)を解く必要があるよ。
貼っておくから頑張って解いてみて   正直頑張れば1日で数学の修正は効くから頑張りぃ。

回答ありがとう
え、ちょっ、
数字見ただけで拒否反応が……

トマトの燻製焼き

草w

この回答にコメントする

回答

私が教えてあげる❤️

マジで言ってるん?

乃木オタのF J K!

いいよ❤️カラオケ行く?

あ、そういえばさ
少し前にイトーヨーカドー潰れたやん?
あそこに新しく出来たTRIALに
自習スペースあったよ。

ママが送り迎えしてくれるってさ

カラオケで勉強してもいいけど
途中で遊ぶに500円賭ける。

乃木オタのF J K!

イトーヨーカドーは結構前になくなったよ笑
トライアルに自習スペースあったの!じゃあお金がかからないトライアル行こ😁

俺の中では少し前なんだよw

おう、今度行こー!
ゲーセンとか100均もあったぞ

乃木オタのF J K!

マジぃ?行こ!

乃木オタのF J K!

わしは大体暇じゃ

わしw
まぁ俺も大体暇だわw

乃木オタのF J K!

来週の日曜日とか?

乃木オタのF J K!

それか塾の前に土曜日?

ここで話すと消されたりすっから
共有で話そ。
誘ったから入ってくれ。

非公開にしてる共有ノートのコメントの見方分かる?

乃木オタのF J K!

コメントは見れるけどどーやって打つのかわかんない

乃木オタのF J K!

どこ押してもサクサクパンダ

乃木オタのF J K!

あっはっは

💬←こんなのが二重になってるマーク
押すの。

乃木オタのF J K!

乃木オタのF J K!

ない

乃木オタのF J K!

機械音痴な💩

スクロールしたら出てくると思うんやけど

乃木オタのF J K!

ないよー

乃木オタのF J K!

明日か明後日2組行くわ

乃木オタのF J K!

言葉で話した方がいい気がする

乃木オタのF J K!

通じないよ

学校にスマホ持ってけねぇだろ
見せねぇと通じねぇと思うし塾で話そ

あと俺明日多分魂抜けてるし

乃木オタのF J K!

じゃあ忘れてなかったらスマホ持ってくわ

乃木オタのF J K!

魂をきちんと入れなかったらニヤニヤしちゃうよ

明日は魂入っててもニヤける

この回答にコメントする

まずは簡単な問題から解くのがいいと思います!毎日朝起きて、百マス計算するとかだけでも間違いは減るし、スピードも上がるのでオススメです!あとはいろんな問題を解くのが数学で点を取れるコツだと思うので、インターネットとかで調べてやってみるのもいいと思います(*^^*)この方法で私は計算ミスが減り、学年10位から1位に上がれました!!分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね!

回答&丁寧にありがとうございます🙇💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉