回答

✨ ベストアンサー ✨

高校入試の問題は、都道府県ごとに違うし、私立高校でも違うので、「こうです!」と言いにくいところがありますが、私の考えでは、こういう形で出題されることは、ほとんどないのではないかと思います。

というのは、社会科の試験は、地理・歴史・公民で100点分ですよね。
そうすると、地理の分は、単純に考えて33点分。
そこに、日本と世界の地形・気候・産業・文化について、できるだけ偏ることなく出題するには、近畿地方の地形のうちの何かを出題するのは細かすぎるのではないかと、私は思います。

まずやるべきことは、過去問を見て出題傾向を知ることです。
出題のしかたとか、どれくらいまで細かい内容が出題されるかとか。
そして、もし、このような地形名称が出題されるとしても、たとえば、アンデス山脈とか、「これは常識として知っておいてほしい」というものが出題されると思います。
そういうものについては、選択肢でなく、書けるようにしておくといいと思います。

☺︎pd☺︎

分かりました!ありがとうございます!

地道な地理

受験、頑張ってくださいね。

☺︎pd☺︎

あざす😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?