回答

まず、東京神奈川大阪の3都道府県にある△が人口であることはすぐに分かります。
●は、山梨県や長野県、山形県といった果樹栽培が盛んな都道府県がみられるので、●はぶどうの生産量ですね。それに伴って、山梨県なんかはワインの生産量も多いことを一緒におさえておいてください。ちなみに、間違っても●=漁獲量はありえないですよ。山梨県も長野県も思い切り内陸県で海はないです。
残る□は兵庫、愛知、千葉、○は長崎、静岡、北海道です。
○は漁獲量、□が鉄鋼ですね。鉄鋼は京葉工業地域、中京工業地帯、阪神工業地帯に位置していることから分かりますね。漁獲量は、北海道が一位だし、長崎県もほとんどが半島で海岸線が長く、東シナ海の大陸棚や近くを流れる対馬海流によって豊富な漁場になっていますし、静岡県も焼津港なんかが有名です。

この回答にコメントする

東京と大阪は人口が多いと言うイメージがあるので人口が三角
長野や山形は田舎→ブドウなので黒丸
北海道は潮目があり漁業が盛んなので漁業は白丸
残った鉄鋼が四角

よって答えはブドウと鉄鋼です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?