地理
中学生
解決済み

ある私立高校の社会の過去問題です。
C国、韓国についての問題なのですが、韓国の首都はソウルではなくソウル特別市では無いのでしょうか?
多くの人が知る首都の名前はソウルかもしれませんが、正式にはソウル特別市にも関わらずこれが正解とするのはおかしいのではないでしょうか?

社 会 問 題 1 真奈さんは,世界の地域や国々を調べる課題で, 略地図中のA国~D国に関連することについて調べま した。略地図と資料を見て,あとの問いに答えなさい。 【略地図) 時命 B 3
問5 略地図中のC国の首都を含む大都市圏では、国内の約3分の1の人々が暮らし,人口集中が進んでい ます。C国の首都の名称を書きなさい。 問6 略地図中のD国では,15世紀末以降にヨーロッパの「ある国|による植民地支配を受けたなごれと」
I 問1 問2 フ. 問 4 問5 ソウル 間6 (例)公共の

回答

✨ ベストアンサー ✨

地図帳に書いてある名称でいいと思います。

理由は2つ。
1つめは、一般的に使われている地名を知識として持っておくことこそが大切なことだと私は考えるからです。
正式名称を知識として持っておこうという意欲はすごいと思いますし、偉いと思いますが、一般に通用しないレベルの知識を、皆さんに求めるのは違うのではないかと思います。
知識は何のためにあるのかと考えると、情報の共有ですよね。そうすると、情報は多くの人と共有できる方がいいですから。

もう1つは、正式名称に限定してしまうと、いろいろと面倒ですから。
たとえば、イギリスの正式名称は、グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国ですよね。
いや、「and」は「および」ではない、とか「northern」は「北部」ではなく、「北アイルランドだ」とか、訳詞方で混乱したり…。
日本の首都はどう表現します?「東京都」?「東京都特別区」?
こんなふうに、全ての国名を覚えなければいけませんか?

地図帳に載っている地名でいいと思いませんか?
ちなみに、地図帳も「教科書」です。

la

なるほど、、よく理解出来ました!
わかりやすい回答をありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

ソウル特別市が確かにソウルの正式名称ではありますが少し数学的に考えたら
ソウル特別市=ソウル
は間違いありません。
だからどちらを正解にしても構わないということです。
問題文には特に指定がある訳でもありません。
なのでソウルでも「間違ってはない」とは言えます。だから正解なのでは?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?