勉強方法
中学生
解決済み

暗記系(国語と社会)は得意なんですけど、計算系(理科と社会)、あと、謎に英語ができません。

高校受験も、もうそろそろ視野に入れないといけないし、暁光高校の看護科と、大阪市立中央高校の普通科を受ける予定なんですけど、国語と社会はテストで75〜90、英語は65〜70、数学と理科は35〜52点くらいしか取れなくて……。

効率のいい勉強法とか、ありますかね?

勉強法 五教科 主に理数

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算系は基礎があやふやなのかもしれないです。
なので、基礎的な問題を何回もやって問題に慣れるしかないですかね…数学の証明問題とかは大丈夫ですか?ちょっとやばいかも、と思っているならまずは答えを写してでもいいのである程度のパターンを覚えて見るといいかもしれません!

英語教科書の本文を音読して暗記したりとか、自分で問題を作ってみてそれを解いてみたりとか?ですかね。私はこれで点数が上がりました!!(( 私も苦手なんだよね…

数学もケアレスミスさえしなければ暗記で点数がなにげにとれますよ!!あやふやな部分が多くてすみません!!参考になれば嬉しいです!

まふゆ

丁寧に教えてくれてありがとうございます!
ぜひ、参考にさせてもらいます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?