勉強方法
中学生

今、自分の授業ノートの取り方を見直しているところで…

学年1の人(リア友)のノートの取り方は、先生が言ったことは授業に関係無くてもメモするっていうやり方らしいんですよ。
全く隙間がないくらい字だらけで…😢

なので、2年生でテストを成功させるために考えました。
授業ノートは版書を書いて見やすくして、関係ないメモなどは、ルーズリーフに書こうかな…と。
一回の授業にルーズリーフを1枚かたわらに置いて、どんなことでもメモを取って、家でバインダーにまとめたら復習も出来るかなって思って…

こういう、ルーズリーフを使ってメモするっていうやり方してる人いますか??
もっといい方法あるっていう方いたら教えてほしいです!

長くなりすみませんでした!🙏

回答

私は百均で売ってる正方形の、少し大きめのサイズのふせんをノートの横に置いてめっちゃメモってたよ!笑
そのふせんをノートに貼って、メモしたところとその日の板書を一緒に見れるようにしてた!

前まではノートの右側をメモスペースにしてたんだけど、ふせんにしてからの方がテストの点数もあがったし、ノート点もよくなったよ!😆💗

参考になったら嬉しいです!!
もしやってみてくれたとして、合わなかったらすぐにやめてね!!

この回答にコメントする

国語なら

例えば、走れメロス
表現技法が多くあるので、教科書に書き込んでその場面のノートに写し、表現技法用のシールを貼ったりしたらCからAになりました!
表現技法は先生が言うはずです
ただ表現技法を書くだけでなく、何のために用いたのかも書くといいです

数学はやっているかもしれませんが、ノートの横5行位のところに線を引いてメモ欄を作っています。

理科は気が付いたことの欄を作っています

社会は参考書みたいなののプチ情報を写してるだけなのでなんとも言えません!

ルーズリーフを使ってメモして家で写すのはすごくいいと思います!!

こころ💗🐾

なるほどー😌
詳しくありがとうございます✨

家で写すっていうか、メモしてバインダーに挟むだけなんですけどね💧

モナカ

はい!

自分が頑張って話聞いています!メモしてます!っていうアピールになるので提出できるならした方がいいです!絶対

頑張って下さい!!

この回答にコメントする

私はルーズリーフではなくメモ用ノートをかたわらに置いて授業受けてました!
ノートだと1冊に書いておけばバインダーにまとめる手間を省けるのでおすすめです!!

こころ💗🐾

なるほど!
メモちよ

こころ💗🐾

間違えて送信しちゃいました!ごめんなさい!

こころ💗🐾

なるほど!
メモ帳いいですね♪
メモ帳ってことは、5教科のために5冊買ったんですか?

若⚡😋

いえ、1冊のノートに5教科書いてました!!

こころ💗🐾

なるほど、教えてくださりありがとうございました!

若⚡😋

いえいえ(* ´ ▽ ` *)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?