回答

✨ ベストアンサー ✨

この略地図は、おそらくミラー図法という方法で描かれたものだと思います。
メルカトル図法に似ていますが、違います。

問題にケチをつけるようですが、これらの図法は「面積も方位も正確に表現できない」ということを知っていれば十分だと、私は思います。
図を見てもどれが広いか、どちらの方位かが分からないのに、たずねているのですから、おかしな問題です。

方位が正しく表現される正距方位図法(下の図)でみると、Qで示した地点は北東にあります(方位を表現するときには「東北」とは言いません。選択肢が変ですね)。
また、面積の方は、Bのオーストラリアだけが「大陸」ですから、AやCの島よりも面積は広いです。

学生

ミラー図法、、初めて知りました🥲わかりやすい解説ありがとうございます

地道な地理

ミラー図法は、地図帳でよく見かける地図ですが、試験には絶対に出ませんから、覚えなくていいですよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?