勉強方法
中学生

社会の歴史と地理がすごく苦手なのですが何をすればいいんですか?
冬休み中に頑張ろうと思っているのでアドバイスをいただきたいです🙏🙇

回答

社会は年号を覚えると受験にも強いし流れが掴めてくるので理解度が増すと思います。地理は世界の中心的な国の場所と都道府県&県庁所在地を覚えるのは必須かと。
あとは私はほしゅう程度に動画をみたりします。もし嫌いという思いがあるのなら、学習漫画を買うのもいいかもしれません。

この回答にコメントする

まず、全く興味がないならば、YouTubeで一時間で歴史を解説してくれる動画を見てみてください。難しいと感じるかもしれませんが、テレビを見る感覚で聞いてみると、思ったより面白いと感じる人は多いです。地理も歴史と関係の深い分野なので、教科書を読んでみると繋がっているところが明かになり、達成感が得られやすいと思います。
暗記が多くて苦手なのであれば、ワークを最低3周はしてみてください。回数が増えるごとに解ける問題も増え、楽しくなるはずです。
歴史や地理は覚えるだけで点数がとれる教科です。なので、今からでは遅いかも…なんて思わずに頑張ってください!

ののん

なるほど!そう言われると実践してみたくなってきました!
yuさん的におすすめの動画とかあったりしますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?