勉強方法
中学生
解決済み

中3です。勉強のモチベの上げ方を教えてください。。

回答

✨ ベストアンサー ✨

俺は、勉強とは「知識を蓄える,詰め込むもの」ではなく、「自分の人生の解像度を上げるもの」
と考えています。
今まではスルーしていた街路樹が、これは椿って言うんだ。とか 何気なく聴いていた洋楽の意味が分かったり。楽しいと思いませんか?
こういう考えを持つと、自然と勉強が楽しくなります。

RAY-Z

追記。
沢山あれこれと御託を並べてしまいましたが、とどのつまり「遅かった回線速度を速くして、人生という名の動画をストレス無く視聴しちゃおう!」と言う事です。

Honoka

解像度、ですか!!私はよく洋楽を聞くことがあって、授業で勉強した文法が歌詞に出てきて意味が分かるようになって、勉強って楽しいな、と思うことがあったので、めちゃくちゃ納得しました!!違った視点から物事を見つめることも大切ですね!ぜひ参考にさせていただきます🙌

RAY-Z

洋楽聴くんですね!
俺も勉強の時等で聴いてます!!

RAY-Z

Nirvanaとか名曲揃いです!

Honoka

お父さんがよく聞いてるのでNirvana知ってますよ!笑
Dua LipaのNew rules,Doja catのBoss Bitch,Meghan TrainorのMe tooとかおすすめです!
模試やテストの直前に聞くとめっちゃ強気で試験に臨めます笑

RAY-Z

へぇー今度聴いてみます!

この回答にコメントする

回答

勉強やりたくない時あるよね〜…
そういう時は無理に「3時間以上やる!」とか目標は決めずに、5分ぐらい教科書見つめて休憩したりなどなど本当に無理しないことが大切だよ😌
後はワークとか過去問をノートにやりまくって、やった量が明確になる方法をしてみたり、、
ほのかちゃんのノート見たよ!びっしり埋まっててすごいし、モチベを上げて勉強がんばろうとしてて偉い。だから自分は勉強できると思って自信を持つことが大事!志望校に受かるためにがんばろうね( ᴗ ̫ ᴗ )

Honoka

わわ、!ノートまで見てくださってありがとうございます、!
タルさんの言うとおり、やる気が起きないときは目標を決めずに、5分でもいいからやってみようと思います!!
受験頑張りましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?