歴史
中学生

【至急】テスト前です。領事裁判権と治外法権ってなんの違いがあるんですか?私が使っている教科書には治外法権と書いてあるのに、ある動画をみると領事裁判権となっていて、、違いありますか?

領事裁判権 治外法権 歴史 至急 テスト前

回答

意味はほぼ同じだよぉん
強いて言うなら、治外法権の方が意味の範囲が広い。
治外法権の中の一つに領事裁判権があるというイメージ

たこまるゆま

追記
わいの場合は領事裁判権で習ったので、そっちで書いた!!

この回答にコメントする

違いは、
領事裁判権は不平等条約と言われる日米修好通商条約で認められた治外法権の1つです。

まとめると、治外法権の中に領事裁判権があるということ(違い)です。

郁(元伊澄)

追加
治外法権という特別な権利の中に領事裁判権も含まれている。ということです

郁(元伊澄)

またまた追加
なので、どちらでもいいということになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?