勉強方法
小学生
解決済み

今、私は日能研という塾に通っているのですが電車で行ってて家から駅まで行くのも合わせて30分ほど片道にかかります。
乗り換えをするのでそれで少し時間がずれて40分かかったりするんですが来年6年生で受験も近くなってきているので考えた方がいいかなと思いました。
アドバイスお願いします!

塾遠い 日能研 小5 乗り換え

回答

✨ ベストアンサー ✨

ゆあも片道40分の塾に通っています。
中学受験生なのですが、塾は基本週2です。
なので、移動時間は受験に関係ない外国語の勉強や、友達とのLINE返信などして過ごしています。

週に何回かによりますが、週3以上の場合、通塾時間だけでも240分無駄になってしまします。ですが、その時間を自由にできたり、勉強できたりします。

あくまでもゆあの考えですが、週6くらいになってくると経済面でも負担が大きくなってしまうので、塾を変えるか、宣伝になっちゃうかもしれないんですが、z会の中学受験コースというものを使って勉強すればどこでも勉強できるのでいいと思います。ゆあ自身、z会やっていたのですが、動画を見て勉強してから問題演習をするという感じですごくあっていました。今後z会のノート出すので、見てくれると嬉しいです。

また、週3程度なら通ってていいと思います

ありがとうございます^ - ^
実際、Z会していたんですがお母さんが塾に行くことを勧めてきたのでZ会やめてしまいました。
実は今5年生なんですが6年生になると週7なんです…
また考えようと思います!

この回答にコメントする

回答

私も日能研通ってたよー!!
私もそれくらいかかってたけど不便って思ったことはあんまりないかも❔
今通ってる塾よりも近くていいところがあるなら変えてもいいと思う🤞だけど、塾に仲いい友達とかいるならお別れは寂しいと思う、、😿
残りあと1年頑張ってね!私は小5の時全然勉強しなくて小6の最後になって後悔したから今から頑張っておいた方が自分のため!勉強ばっかりでストレス溜まると思うけど休み休み頑張ってね!陰ながら応援しています❤️‍🔥

回答してくれてありがとうございます♡
KOTONOさんも日能研、通ってたんですね(^_^)
アドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきます♪

この回答にコメントする

こんにちは!私も来年6年で塾まで40分程かかります。あの、引っ越しとかをした方が良いということか、中学受験そのものをやるかやらないかということでしょうか❔
後者の方でしたら、私は(個人的な意見ですが)中学受験はやってみようと思います。今まで頑張ってきたんだし、なにかに対して無我夢中になったりすることは結果がどうあれ、とても良い経験になると思います!あなたが頑張った証は消えないんだし、目標に向かって(それが中学受験でなくても)努力して成し遂げることはいい事だと思う!
※あくまで自分の気持ちを尊重してね!

akari #活動停止中

長文ごめんなさい🙏
精神論になっちゃった(´;ω;`)

中学受験はやろうと思っているけど塾が遠いから転塾したほうがいいかみたいな…

akari #活動停止中

あ、そういう事ですか!すいません🙏別のこと書いてた!
近くにあそこいいかもな〜っていつ所とかありますか?
体験してみて、あ!進み具合同じだ!とか丁度いいレベルだな!って思ったら変えてもいいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉