Clearnoteの使い方
中学生
解決済み

公開ノートにアイドルグループの写真を載せるのは肖像権の侵害になりますか?
全てのノート(勉強ノートにも)にアイドルグループの写真を載せている人がいて、違反報告をした方がいいのか迷っています。

肖像権の侵害なのか、ということを教えていただきたいのと、もし侵害になる場合違反報告した方がいいのか、みなさんの意見を聞きたいです。

肖像権

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通に報告案件です。

アイコンにアニメのキャラクターを使うのは大丈夫ですか?
私のアイコンもなんか不安になってきて…。著作権に違反しているようだったら変えます。

フリー画像なら問題ないよ!

あとは絵師さんが使用可能にしてるものも!

すみません。フリーのものとそうでないものはどうやって見分けるんですか?

それはもうわかるものを使うしかない。
Twitterとかでフリーアイコンどうぞとか言うてる人たちから借りるか、もう食べ物の写真など自分が撮影した写真にするか。かな。
私の今のアイコンは自分の写真を使ってるよ。

ありがとうございます。
アイコン変えますね。

この回答にコメントする

回答

肖像権侵害で違反になるらしいです
アイコンに有名人の方の写真使うのも違反って言われました(ので変えてます)
違反ですよーってコメントして、改善がなければ報告という感じでいいんじゃないでしょうかね?

報告したらノート自体が消えてしまうのでコメント、という方法はいいですね!
ちなみにアイコンにアニメのキャラクターを使うのは著作権違反にならないですかね?私のアイコンもそうですし、よくLINEのアイコンでディズニーキャラクターを使っている人を見かけるのですが、もし違反なのであれば私もアイコン変えます(元のアイコンに戻す)。

アニメキャラとかも基本的には全部ダメらしいんすよねー…正直そこまで厳しくするか?とは思ったりしちゃいましたけど、clearはそういうのダメらしいです
二次創作(所謂ファンアートみたいな)もダメみたいっすね。
フリー素材ってなってるやつならいいとかも聞いたんで、ちょっと曖昧かと思いますが…
なんのアニメなのか存じ上げなくて申し訳ないんですが、アニメのやつなら変えた方がいいかもっすね

そうなんですね…。ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?