質問
中学生
解決済み

私は都立を第一志望に入れている受験生です。11月のv模試ではA判定で、内申は全く高くありません。

周りからはこのままキープして勉強していけば大丈夫だよと言われていますが、先日志望校についての掲示板を閲覧したところ、私より内申や模試結果が上の方が受験について書き込みしており、そのコメントを覗いたところ受からない、レベルを下げた方が良い、そんな人はいらないとあり驚きました。

そこの高校は例年倍率も高く、より不安です。
安全策をとって私も志望校を下げるべきでしょうか。

受験 入試

回答

✨ ベストアンサー ✨

模試結果や内申について学校を変更するか悩みますよね、
私はどちらでもいいと思いますよ。
私の考えはあなたが行きたい高校を志望すれば良いと思います。学力が低くても内申が低くても行きたいって思っているなら絶対合格してやるって思えます。人は前向きにポジティブに考えるといい結果に動きます。でもあなたが志望している高校にあなたは本当に行きたいですか?3年間その学校で頑張れますか?楽しめますか?もし他の高校の方が自分に合っていると思うならその高校を志望すれば良いと思います。そうしたら不安は解消されますし3年間その学校で頑張れると思います。高校選びに失敗すると3年間大変な思いをすると思います。「〇〇高校に行けばよかった」と言っていた先輩方もいました。私も受験生なので不安な気持ちとても分かります。でも私は私が志望している高校に行きたいので面接でも苦手な作文でも頑張ろうと決めました。
このまま頑張って今の志望校に行った方がいいとはいいません、頑張って今の志望校にするのか、安全策をとって志望校を下げるのかはあなたの気持ちの問題だと思います。じぶんに正直になってどこの高校で頑張れるか考えてみてください。そして志望校が決まったら頑張ってください。高校を決めるのはあなたです。誰にも口出しはできませんから自分を信じて下さい。
(かなり上から目線になってしまいました。すみません。受験一緒に頑張りましょう)

トキ

初めまして。読みにくい文章の中丁寧に回答して下さりありがとうございます。
自分はいつもマイナス思考で物事を考えてしまうので、UA様の言葉に胸打たれました。前を向いてコツコツ頑張って勉強しようと思いました。心のモヤモヤが少し晴れた気がします。どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう👊🏻🤍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉