質問
中学生

ガチで一目見てください!  「知ってる」とかのちょっとした情報でいいのでください

欲しい情報

・実験があるか無いか

・実験の名前

・実験をした大学?みたいな場所や人、又は載っている本や文

実験内容と結果

初めにオスAとメスBをで合わせる、、、、何も起きない(メスが興味を示さない)

次にメスBの前で(水槽Xに入れて)オスAとメスCをいちゃつかせる(水槽Y)

するとオスAとメスBがくっつくようになった。(メスが積極的になった)

このことからこの生物は異性と一緒だと魅力できであると捉えるらしい、、

本当にちょっとしたものでいいのでください。

イ 々 A B A) 何もないい 見て3だ+ A
生物の実験

回答

グッピー理論だと思います。
グッピー理論は、
①最初にイケメンとブスの個体のオスのグッピーと、メスの個体のグッピーに入れると、メスのグッピーは、イケメンを選ぶ。
②次に、ブスの個体のグッピーがいるところに、メスのグッピーを入れて、生殖行為をしているのを見せると、それを見ていたメスのグッピーは、イケメンのオスよりもブスのオスを選ぶ。
みたいな内容です。ブスという言い方は、あまりよろしくないので、生物学的に優れていないという解釈と思ってください。
生物学者のドガトキン氏のの研究で、メダカ、キジ、ウズラなどにも同じ現象が起こるそうです。大学名までは分かりませんでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?