世界史
高校生
解決済み

世界史 近世ヨーロッパについて。


イギリス・フランス・オランダ・スペインの
政治システム・財政システムの2観点のうち、どちらが重要であるとあなたは考えるか。 意見を根拠をもとに述べなさい。

というレポート課題が出ました。


例 イギリスの政治システムで言えば、航海法や議会民主主義の確立。財政システムで言えば、イングランド銀行の設立などに突っ込めばいいのかな〜程度に考えています。
まあ強制ではないので触れなくても良さそうです。

自分では考えきれないので教えてくださる方お願いします。
ほんとに少しのヒントでもよろしくお願いします。

近世ヨーロッパ イギリス フランス オランダ スペイン 政治 財政

回答

✨ ベストアンサー ✨

ほぼほぼ覇権が、   ( 政治システム  |  財政システム )
16世紀後半:スペイン…絶対王政(フェリペ2世)|新大陸の銀
17世紀前半:オランダ…総督が議会主導   |中継貿易
17世紀後半:フランス…絶対王政(ルイ14世)|商工業(ナントの勅令廃止まで)・農業
18世紀以降:イギリス…立憲王政(議会主導)|商工業・貿易・植民地
のように移行したと考えたとして。

政治システムが重要であるとすれば、絶対王政がフェリペ2世やルイ14世個人の判断の誤り(カトリック政策で商工業を衰退させるなど)に対し、イギリスが議会主導で国益優先の政治システムを取り、やがて大英帝国を築き上げていくこと。

財政システムが重要であるとすれば、重商主義の初期段階であった金銀採掘・貿易黒字のスペイン・オランダに対し、産業保護をおこなったフランス・イギリスがやがて優位に立っていったことをあげます。(フランスvsイギリスではイギリスに軍配)

私だったら、以上のどちらが書きやすいかを基準にして選択し、構成していくかと思います。

くまのこ

これらを参考にしてレポート提出に挑んだら、とても厳しい先生が初めてA+つけてくれました!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉