国語
中学生

国語の文の読み取り能力を上げるにはどうしたらいいのかわからないので教えてください。

回答

★私がしていること★
・◯◯分で解く。という目安を決める
・ワークやプリント,過去のテストなどの問題をひたすら解く
・文を読む前に問題数の確認
(時間配分を決める※テストのときとかも役立つ!)
・文を読む前に問題でどんなことを答えなくてはいけないか目を通す
↳時間がかかりそうな問題(感想,意見を書くなど)には印(問題に丸)をつける。(消しやすいように薄く書く)
後回しにして、文中から抜き出す問題を先に終わらせるため
・問題を解くときに何度も文を読む
・重要なことに波線,囲んだりして印をつける
↳重要なこと
【物語・小説】人物の心情の変化やできごと,作者の考えなど
【説明文】検証,検証の結果,考察,筆者の意見など

国語は問題をたくさん解いて、慣れれば簡単です
繰り返し問題を解いていけば、どの辺りに何が書いてあるか、がすぐにわかるようになってきます
文の読み取りも大切ですが、文の読み取りでも漢字は絶対に必要なので、漢字も学習すると良いと思います。読み方や画数,部首名など

長々と失礼しました_(._.)_

ぼんまい

ありがとうございました。助かります。

この回答にコメントする

接続詞に注目するといいですよ
だから→前が理由
しかし→前を否定している→後が重要
例えば→具体例
つまり→まとめ(抽象化)

答える時は具体的にというのがないのであれば抽象的なもので答えた方がいいです

説明文などであれば、だいたい文章に答えが書いてあります。それを抽象的にまとめればOKです

でも主語・述語はしっかりと書いた方がいいです

ぼんまい

ありがとうございました。助かります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?