勉強方法
中学生
解決済み

数学を好きになるにはどうすれば良いのでしょうか?
数学が苦手で困ってます。変な質問で、すいません。
何かあればお願いします🙏🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

その気持ちめっちゃ分かります!!
私も小学校の頃の算数のテストが きいてる内容すら分からなかったけど、最近じゃ結構 高得点をとれるようになりました笑!

何よりもたくさんの問題に触れて、解法を学ぶことが大切です!

例えば、
長さが問われる問題は相似と三平方を利用する
とか
長さがノーヒントの時は合同な図形や二等辺三角形を見つけて解く

といったことをコツコツ覚えて、とにかく問題を解きまくってそのセンスを養うことが数学を伸ばすコツだと思います

数学という教科は他と比べて努力した結果が顕著に表れると思います
解けないとムカつくけどできればちょースッキリしておもしろいですよ!頑張ってください!応援しています!(๑•̀╰╯-)و。*

mia✿

長文ごめんなさい🙏

うさまる

ありがとうございました!
頑張ってみます🙂

mia✿

(*´∀`*)尸"
気長に コツコツ頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

何故苦手なのか、具体的にどの単元が分からないのかを自分の中ではっきりさせます。
少しずつ数学の勉強時間を増やして、きちんと理解するまで何度も解きます。同じ問題で構いません。自力で解けることが大切!!
苦手な科目を好きにならなくても良いんです。でも、分からない→復習/予習する気が起きない→更に分からなくなるという悪循環は避けたいものです。
(自分も数学は苦手科目です泣
お互い頑張りましょう!笑)

うさまる

ありがとうございました😊頑張ってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉