地理
中学生
解決済み

中1地理 ヨーロッパ州の問題です。
答えは回答のようになっているのですが、覚え方はありますか?
例えば、「それぞれはどのような所でとれやすい」などといったことが知りたいです。
分かる方いますか?
良ければ教えてほしいです❗

一枚目 問題
二枚目 回答

無地域の交化 工業 N- 2国境を越える工業生産 →教p.74~75 地図資源と工業地域の分布 ○地図で確認 右の地図中の0~3にあてはま る鉱産資源を,次から1つずっ 選びなさい。→75 工業地域 0 1000km しげん 2 3 ロッテルダム (鉄鉱石 石油 石炭 ] ル地方 ) 次の文中の①~⑤にあては まる語句を,あとから1つず つ選びなさい。 ドイツの「 地方では, トゥールーズ。 ュンヘン) (2015年版「ディルケアトラス」) てっこう 鉄鋼業などの3工業が発達した。
0 石油 2 石 炭 3 鉄鉱石
ヨーロッパ州 中1 地理

回答

✨ ベストアンサー ✨

①海の中にマークがありますよね。北海油田を覚えたら、北海(#マークのついている海です)から石油が取れることがイメージできるかと。あと、海からわざわざ資金をかけて掘り出す価値のあるものと考えると、高価な原油が当てはまります。
②イギリスにマークがついていますよね。イギリスは産業革命によって世界でいち早く工業化が成功した国ですが、その原因として石炭を使って蒸気機関を回してエネルギーを活用できたことがあります。蒸気機関車のイメージって、石炭(黒い石)を燃えてることに入れていくの、わかりますか。映画の天空の城ラピュタを見たことがあれば、車に乗った悪者から逃げる時にパズーが蒸気機関車に乗り込んで石炭どんどん投げ入れているシーンを見たことがあるかもです。
まあ、なんしかイギリス=石炭
③鉄鉱石は、素材は鉄です。石油や石炭よりいろんな場所にちらばっています。(石炭や石炭は大昔の動植物が特殊な状況で長時間ほっとかれたときにできるので、産出場所が割と限られる)1番満遍なく散ってるから、この中なら鉄鉱石かなーという感じです。

一生懸命👊✨

えーっっっっ‼️
分かりやすすぎます‼️
私のために長文ありがとうございます❗

これでテスとではバッチリです❤️

一生懸命👊✨

中1ですよね⁉️
定期テスト合計何点くらいですか?
できればで良いので教えてください‼️

OKa

あ、ごめんなさい💦
中一の子の母なんです。
前回の子供の社会は95点でした。合計は450点ぐらいです。

一生懸命👊✨

あっ❗
勘違いしてすいません🙏
でも、成績良いですね‼️

フォローしました❤️
また私が質問したら是非教えてください‼️

この回答にコメントする

回答

あくまで最終手段ですが、、形で覚えるのもありです。 #は石油・原油、△は鉄鉱石、□は石炭です。

一生懸命👊✨

あっっっっ!
天才です!
ありがとうございます❗

それが一番だ‼️
でも、テストで違う記号だったら🥺

希羽

そのときは私だったら感です。でも私が解いた問題は全部その記号だったので、中学校の間は大丈夫だと思います。

一生懸命👊✨

確かに❗
私のために一生懸命考えてくれてありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?