回答

1 は豚肉の量が問題の0.8倍なので、代金も0.8倍
2 は代金が2.5倍なので豚肉の量も2.5倍

1、288円
2、750g

だと思います。
間違っていたらすみません。

この回答にコメントする

(1)では1gあたりの値段、(2)では1円あたりの量を求めてそれが240gあたりなら、900円あたりならと考えてみてはどうでしょうか?

例えば100gで300円。そのとき150gの値段なら1gあたり3円それが150gで450円。

めんどくさいやり方ではありますが過程を考えるには良いと思いますよ!
できれば上の例で100:150 = 300:x のような比で求める方が簡単だと思います(個人的には)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?