勉強方法
中学生

今中学生の参考書を探してます!
数学、歴史、地理、理科、英語【単語、文法⠀】
です!出来るだけ新しいシリーズがいいです!
中1で使えるものありますか?
後カゲロウデイズシリーズは古いですか?

回答

今年の中一から教育課程が変わったので新しいシリーズがいいですよね。
理科社会は実力メキメキ合格ノートシリーズがおすすめです。
今年7月に改訂になりました。
数学は予習したい派なら
「やさしい中学数学」きさらぎひろし著 これも改訂されています。
「ゼッタイわかる中1数学」 これも改訂版があります。
復習中心なら「くもん 中学基礎がため100%」 これも改訂版があります。
英語は1番変わったので、文法は絶対今年新刊・改訂のものを買ってくださいね。
1番いいのは自分の使っている教科書の教科書ガイドと教科書トレーニングを買って、教科書を音読・暗記しつつ進むことだと思います。

カゲロウデイズ、お好きならいいと思います。
社会はそんなにかわらいと思います。
理科は内容はそんなに変わりませんが順番や分野内の編集が違うかもなので、お楽しみで読むのはいいと思いますが新しい課程に対応した参考書があったほうがいいと思います。
数学も学ぶ順番が違う・一部未記載の分野があると思います。古いので四分位数とかないはず。ただ基本は一緒なので、読み物として楽しんで、未収の分は授業と別の参考書でおぎなえば充分使えます。あと、数学の高校入試対策はすごくわかりやすく、教科書レベルから公立入試までレベル上げができるので、「やさしい中学数学」の予習が3年まで終わればぜひ読んでみて欲しいです。
英語は、単語は2冊出ていますが単語数は今年の中1が受験で求められる水準と比べると少なめです。ただセリフになっててカゲロウデイズ好きなら覚えやすいと思うので、中1で「中学英単語」、中2で「高校入試対策」を覚えるつもりで読み込んで、中3に別のシリーズですが「速読英単語 中学版 改訂版」など追加していけば充分使えるし覚えやすいと思います。
楽しい、面白いと思える教材があれば、それをとっかかりにして足りない分を総合的な参考書で埋めた方が定着しやすく、自分の負担も少ないと思います。

匿名さん

ありがとうございます!
教科書シリーズは普通のテスト【塾など…⠀】でも使えますか?

OKa

教科書ガイド・トレーニングで予習したあと、教科書を音読・暗記で読み込むことで基礎的な英語力は問題ありませんが、塾だと塾の教材の英文法・英単語が教科書と順番が違ったり速度、難易度が違う場合があります。
塾のテストで結果を出したければ塾のテキストをしっかりこなすことが1番だと思います。
実力テストや模試で結果をだしたければ、教科書の基礎力に加えて長文読解力が必要になります。ようは、まとまった量の英文への慣れが必要です。
NHK CD BOOK 基礎英語1 はじめて学ぶ英会話と文法 (語学シリーズ)
がおすすめですが、少し古いシリーズなので新品を入手できないかもしれません。本屋さんで取寄せか、アマゾンなどで中古を購入できます。
中1程度の6~8文の会話が100個入っていて、ストーリー性があるので楽しいです。文法の解説もちょこちょこ。CD聞きながら楽しむだけでいろんな表現を覚えたりリスニングができるようになったり、模試で初めて見る英文が怖くなくなったりします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?