回答

公式というか、地上付近での重力=物体にはたらく万有引力という式を立てただけです。

もも

(1)の方です!
=が無くて繋がってないのですが、何故こうなるのでしょうか?

ブドウくん

色々と省略されているので、補って書いてみましたが、これでわかりますか?

もも

重力を求める時に
遠心力 (mv^2)/r は使わなくて良いのですか?

ブドウくん

その疑問が沸くのはきちんと勉強しているからこそだと思いますが、普通、万有引力に比べて小さいので遠心力は特に書いていなければ無視します。

ブドウくん

無視できることを直感的に理解できる問題が自分の使っていた教科書にあったので、貼っておきます。

もも

質量の方は mg=GMm /r^2 ですか?
「遠心力は無視する」というのがまだよく分からないです💦
遠心力の大きさは万有引力の何分の1か、という問いはどう解くのでしょうか?重ね重ねすみません🙇🏻‍♀️

ブドウくん

すみません、通知が来なかったのか消してしまっていたのか、気づかなかったです。
写真の通りです。

ブドウくん

写真の図がわかりやすいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?