地理
中学生
解決済み

日本の産業の質問です。
1、1970年頃に比べて現在の工業地域は「臨海部だけでなく、内陸部に拡大している」とあります。
ここまでは大丈夫なのですが次が上手く結びつきません…
2、1のようになったのは「電気機械工業」と「運送機械工業」が発展したから。です
納得できそうで上手く理解出来てません。何故、この2つの発展が関わってくるのでしょうか?
簡単に言ってくれると嬉しいです
५✍( '▿' )メモ
電気機械・・・テレビ、パソコン、エアコン 、携帯、電話など
輸送機械・・・自動車、オートバイ、 鉄道車両、航空機など

回答

✨ ベストアンサー ✨

電気機械工業はそれまでの石油化学などの産業と比べて商品や材料が軽いので内陸部でも輸送がしやすい
輸送機械工業の発展によって鉄道・トラック・飛行機での輸送が簡単になった

このふたつだと思います

すごくわかりやすいです!
本当にありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?