質問
中学生
解決済み

高校の入試について質問です。

私は明治学院高校に行きたいと思っています。

できたら推薦で行きたいとおもっているのですが、学校でどれくらいの人数が推薦をされるんですか?
私の内申は去年は45で、3年の前期は41でした。

もし、学校で推薦を貰えたとして、落ちるという可能性はありますか??推薦を学校がしてくれてもみんなと同じようにテストは受けるのですか??
オープンの仕組みがいまいち分かっていないです...

今のところ、学校からの推薦が無かった場合は公立高校に切り替えようと思っています。

長くなりましたがお願いします🙇💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

ホームページから得られた情報から読み解きます。
中学校の内情など個別のことはわかりませんので、担任か進路指導の先生にも相談してくださいね

まず、入試要項の推薦試験における記述から、
1.2022年3月中学校卒業見込みの者で、本校第一志望の者。
2.中学校第3学年9教科(必修8、外国語1)の5段階評定の合計が36以上の者。
3.3年間の欠席日数が30日以内で、心身ともに健康な者。
4.在来線で1時間30分程度の通学可能な地域に保護者と共に居住している者
の4点が必須のようです

入試は面接のみ。合格者だけが筆記テストに進み、ここでの合否判定はありません
過去の入試結果のデータから見て、受験者数=合格者数であり、面接を受けたものは全員合格するようです

気になる情報
過去の入試結果のデータで、【応募者数】と【受験者数】に大きな違いがある点です。これには
①応募することはできるものの、受験できない人がいる
という意味でしょうか?それとも
②応募したけれど受験しなかった人が大量に居た
という意味でしょうか?
②であるなら応募した時点で合格です。ただし私はこの可能性は低いように感じます
①であるなら応募しても受験までに書類選考があるということです。そこで不合格となる可能性が高いこととなります

これらは高校側の疑問点ですので、高校の入試説明会で質問してみてはいかがですか?
中学校の推薦が受けられるかどうかは、中学校の進路指導の先生と相談してください

Kuu

なるほど!!!
細かく本当にありがとうございます🙇💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?