算数
小学生
解決済み

算数日記って何書けばいいんですか!?日記適当に雑く書いてたらとうとう指摘されてしまいまして…笑

ちなみに小6です!

回答

✨ ベストアンサー ✨

算数日記というものを初めて聞いたのですがどのようなものですか?

りほ🍭

まじっすか!ええとですね算数の授業の1番最後に振り返り?思ったこと?的なのを毎日書かされるのですが、特に思いつかないんですよねー…10行くらい&まとめで書いたことをそのまま書くのはNGが条件です。

ピラフよ飛べ

そんなものがあるのですね!めんどくさいですね笑
・難しかったこと
・簡単だと感じるならもっと応用問題を解いてみたいとか?

なかなか思いつかないですね
友達はどんなことを書いているのか聞いてみるのも良いと思います!

りほ🍭

ありがとうございます!毎日毎日書くので、5年生の時に学んだ事を活かせた、だとか他にもこのような公式が作れるのでは無いか、このような捉え方、考え方もできるのでは…だとか同じような事しか書けなくなっていたので参考にさせて頂きます✨

ピラフよ飛べ

こんなので役に立てたのなら良かったです!

この回答にコメントする

回答

はじめまして✨自分も小学6年生です!自分のところも、算数日記(?)では無いんですけど、似たようなものがよく出ます。
自分の学校は、もうみんな、慣れているで適当に書いてます(笑)
「学習した場所をどう工夫した」とか逆に「どこがわからなかったなど」を丁寧に書くと先生から結構評価貰えますよ!(自分のところは)
あとそんなに難しく考えて大丈夫だと思います!
説明下手ですみません🙇‍♂️💦

りほ🍭

ありがとうございます✨自分のところだけかもしれませんが、算数だけ少人数クラスってのがあり、3つのクラス(学年合同でレベルごとのクラス)に別れているのです。それでSクラス(1番レベルの高いクラスの更に上)に特別(?)で入っているから細かく書かないとかなり厳しいのです…汗めちゃくちゃ面倒臭いですよね〜笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?