倫理
高校生
解決済み

高校倫理です。

ルソーの「一般意志は代表できない」とはどういう事でしょうか?
説明お願いします。

また、写真の様な解釈であっているでしょうか?
宜しくお願いします(*_ _)⁾⁾⁾

(特殊急志-個人感た)の終和っ設意 金体表応 - 表志の検和 But -報養志とは違う

回答

✨ ベストアンサー ✨

例で説明します。 

掃除をするべきである。という意見は、もちろんいい意見です。これは教室を綺麗にするという面もあり、教室全体の環境を整えます。

ここでクラスの数人は、掃除はめんどくさいという意見を持っていますが、掃除をします。これは、自分のわがままな意見を通すのではなく、教室全体のことを思って行動しています。

このように掃除はめんどくさい(一般意志)という意見を持ちつつも、教室が良くなるように掃除をしたほうがいいという意見を全体意志といいます。

くぅ

分かりやすい例をありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?