算数
小学生
解決済み

3つの角の大きさが60度、3つの辺の長さが6㎝の正三角形の面積の求め方と答えを教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

三平方の定理は習っていますか??

ぷりん

たまたま同じ問題を見つけました!

ぷりん

やっぱりまだ習ってないですかね💦
小学生の知識では私でも分かりません🥲

絢夜

習ってないなぁ😓
もう一個、Q&Aで質問したの!
で、その図形の求め方が分からなくて「こうかな...」と思った方法で解いてみたんだけど三角形の面積が分からなくて!
だから、質問してみたんだけど小学生で習ってない問題を先生は出さないはずだから、私の求め方が間違ってたんだと思う(笑)
考えてくれてありがとう♥
中学3年生になったらこの質問見返して、参考にするね😆😆

絢夜

語彙力ないから、凄く分かりづらい説明でごめんね💦

ぷりん

そうなんですね!☺️
いえいえ!頑張ってね💪🏻💪🏻

この回答にコメントする

回答

三角形の面積の公式は、
底辺×高さ÷2なので、この公式に当てはめて、
6×6÷2=36÷2
=18

よって、答えは、18cm²でふ!

ぷりん

高さは6cmにならないと思います💦

絢夜

ありがとう♥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?